宇宙兄弟-1

書類選考通ったの、1225人中315人だって
凄いじゃない、それに通るなんて。ムッタの実力なら通るってわかってたのね、ヒビトは
無理だよ。宇宙飛行士になれんのなんて、二人か三人だよ。ヒビトの気持ちは正直凄ぇ嬉しかったけど…
次回、宇宙兄弟『俺の金ピカ』

宇宙飛行士を目指す者は、パンツも脱がねばならない…なんて知ってた、ケンジ?
まぁ、想定内
厳しい審査が進む中、私は気付く。みんな私の弟から審査内容を聞いてて有利だと思ってるんだ。しまった、その手があったか!…と思う私の前に立ちはだかったのは、あの伊東せりかさんであった
次回、宇宙兄弟『有利な男と走る女医』
走る女性って、いいよね

ムッ君、宇宙飛行士の写真が並んでるよ
お~、向井さん、土井さん、野口さんに若田さん。それに弟、ヒビト。まだ空いてるみたいだな、お前の隣。ここは俺の場所だ!
で、面接はどうだった?
俺はまぁ~…、やっちまった…
次回、宇宙兄弟『日々人の隣』
さよなら、宇宙…

NASAが俺を呼んでいるって本当か?
 ま、ヒビトの家族って事でだし、俺はアメリカヒューストンへ
 月を目指す毎日を送るヒビトと再会する。けどやっぱあいつ、ネジ一本足りないなぁ」
「久しぶりだな。ムッちゃんも月行くんだろ?」
「簡単に言ってくれるぜ。今はもうお前とじゃ立場が違いすぎるんだよ、月までの距離も」
次回、宇宙兄弟『足りない日々』
「ムッちゃん、もっと張り合えよ」

「ヒューストンにやって来た俺は、ついに聖地、ジョンソン宇宙センターへ……来たものの、みんなヒビト、ヒビト。どんだけ人気もんだよ」
「僕にとって、兄は自慢の存在です」
「はぁっ!?
 そんな中、日本から最悪の知らせ
 俺が頭突きした前の会社の役員が、俺なんか宇宙飛行士に相応しくないと、JAXAにわざわざ連絡したらしい
 次回、宇宙兄弟『頭にまつわるエトセトラ』
 もう100%救いはない」

ムッちゃん、宇宙飛行士審査は?
どうせわかる事だから先に言っておく。92%、俺落ちた。俺には運はないんだ
宇宙に行くの夢なんだろ、諦めんなよ。もし諦めきれるんなら、そんなもん夢じゃねぇ
そんな中、俺は異国の地でとんでもない事件に巻き込まれる
次回、宇宙兄弟『拝啓日々人』
俺は何かと不運に縁がある

宇宙飛行士の審査に落ちたと確信する私。そこへ突如現れたのは、何と世間を騒がせている消化器強盗だった。何もこんな日に現れなくても
そんなの余裕だろ、ムッちゃん?
偶然が偶然を呼び、あれよあれよという間に私は大変な事に。一体私はどこへ行くのでしょう?
次回、宇宙兄弟『白煙天国』
私の心に浮かんだ言葉、それは正義です!

私が見つけてしまったヒビトからの手紙。それは何と、私や両親に宛てた遺書だった
ムッちゃんへ、一つお願いがある。もし俺が死んだら…
あのヒビトがこんな覚悟をしてたなんて。いや、ヒビトだけじゃない。父ちゃんや母ちゃんも、あれで覚悟ができてるんだ
次回、宇宙兄弟『それぞれの覚悟』
俺にもその時が来た

ケンジやせりかさんには、宇宙へ向かう強い動機がある。なのに俺は大して何も無いくせに、浮かれすぎだろ
いいのよそれで。悩むなら、なってから悩みなさい
そして遂に俺は三次試験へ。俺達は、外の景色が一切見えない不気味なバスに乗せられる
次回、宇宙兄弟『バスバス走る』
行き先は、極秘施設

「宇宙飛行士を選ぶ三次試験
 謎の会場に辿り着いた俺達は、閉鎖環境の中で課題をこなしながら二週間過ごす事に
 ふふふふ…、私はせりかさんと同じ班になりました」
「南波さん、自分達で宇宙飛行士に相応しい人を選ぶんですって」
「ふ…ふふ…え、えぇっ!?
 次回、宇宙兄弟『閉じ込められたライバル達』」
「閉鎖環境って、ご飯あるよね?」

閉鎖環境での最初の課題は、今何時かを当てる事。ふふ~ん、私には勝算があるのです!
凄~い、南波さん
いや、たまたまですよ、せりかさん
自分何伊東さんの事下の名前で呼んどんねん!
え?…あー!あぁ、ごめん。伊東さん、伊東さん
あぁ、いえ…
次回、宇宙兄弟『わたしの名前は伊東せりかです』
南波さん、私の事、下の名前で呼んでくれていいですよ

「閉鎖環境での次の課題は、宇宙開発の大切さをわかってもらうための文章を作る事
 それを考える中、私が思い出したのは、子供の頃ヒビトと聞いた、宇宙飛行士・野口聡一さんの話だ」
「え~、今日はですね、え~、僕は何で人間が宇宙へ行くかという事をお話ししたいと思います。僕はそういう時に一つの例え話をいつもします」
「次回、宇宙兄弟『3次元アリ』」
「すげ~ぜ、ヒビト。本物の野口さんだ!」
「うん、野口さんだ!」

閉鎖環境での意見が続く中、私達A班で大事件が起こる
福田さんの、変顔が凄すぎます
ある意味それも大事件だけど、本当の事件は福田さんのメガネ!福田さんのメガネが!メガネが!
メガネメガネうっさいわ!わざと踏み潰したんちゃうで
そう、やっさんが福田さんのメガネを踏みつぶし、大変な事に
だからわざとちゃう!
次回、宇宙兄弟『壊れたメガネと足の裏』
私の夢は、年をとっていない

閉鎖環境での宇宙飛行士選抜試験が続く中、またもや大事件が起こる。日々の課題に欠かせない時計が、誰かの手によってバラバラに壊されたのだ
誰やねん、時計壊した奴?伊東さんちゃう?
え?私?
みんなが疑いの目を向け合う中、私だけが本当の犯人に気づいていた。どうしてあんな事したんだ?
次回、宇宙兄弟『宇宙の話をしよう』
もっと宇宙飛行士気分で行こうぜ

閉鎖環境で時計を壊したのは福田さんだった。何であんな事したんですか?
もし君がその理由に気づいたら、その時は握手でもしよう
え?どういう意味?
それよりどうしよう、食べ物が足りないみたい。私が当番の時、作りすぎたせいだ
壊された時計、そして睡眠を妨害するアラーム。閉鎖環境って事件だらけじゃないか
次回、宇宙兄弟『アラームアリ時計ナシ』
それより、食べ物が~

閉鎖環境に入って十日目の夜、私達はビービーうるせぇ謎のアラーム音に叩き起こされた
音の出処を探そうぜ
それもそうだ
明らかに誰かがこっそりと鳴らしているアラーム音。一体誰が?どうしてこんな事を?
ラッキー!これのおかげでお腹の鳴る音隠せちゃう
次回、宇宙兄弟『犯人はこの中にいる』
食料が足りない事を言うなら、今しかない

閉鎖環境でのチームワークや、ストレスに耐える力を見極めるためのグリーンカード。それが遂に私にもやって来た
お前何しとんねん?
南波さん?
みんな、これはJAXAからの指示なんだ。一方その頃、B班のケンジは、娘のふーちゃんを思い出していた
風佳の言う「かぺ」って、どういう意味だ?
次回、宇宙兄弟『かぺ!けんじ!』
そういう事か。かぺるしかないな

ほ~わちょ~!私の酷いグリーンカードの効力が未だに続く中、閉鎖環境での生活は残すところ二日となった。そんな時…
おい、食い物足りひんやないか
お替りしすぎた…
私達はありあわせの材料でうどんをこねつつ、宇宙への思いを語り合う
次回、宇宙兄弟『さらばの前の日』
ここにいたんだ、誘ったら喜んでついてきてくれそうな連中が

遂に閉鎖環境最終日。私達は宇宙飛行士に相応しい者を自分達で選ぶ事に。JAXAが見たいのは、誰かを切り捨てる非情さを持てるかどうかだけど…
あなたの事は、あなたの胸が知ってるものよ
そうか…。みんな、この方法で決めよう
は~?そんなんありえへん
次回、宇宙兄弟『一番酷い仕打ち』
誰が一番強いか、答えを知っている奴いるか?

人生を懸けた私達のじゃんけん。勝負はたった一回で決まった
ムッタ君、あの結果が出た今、君は何を思う
そして閉鎖環境での生活をようやく終えた私は、ついにせりかさんと食事をする事に。いや~、嬉しすぎるぜ!
さぁ、食事だ
行くか
あぁ、この人達もいたんだ…
次回、宇宙兄弟『久しぶりの空』
二人っきりならどんなに素敵だったか

じゃんけんに勝ち、試験を通過した二人を祝うため、私達はお疲れ様会へ。二人を祝う前に店員さん、やっさんにバナナ一本!
ないだろ
はい。バナ一
あるんだ
そんな中、追加で選ばれる候補者の人数が発表される。何?男はあと一人だけ?んなもんケンジしかいねぇだろ
次回、宇宙兄弟『夢の途中』
俺らは二人共まだ、宇宙へ向かってる途中だ

宇宙飛行士の最終試験のため、私はNASAアメリカ航空宇宙局に行く事に。でもケンジはどうして選ばれなかったんだ?何て声をかければいい
それよりムッタよ
ん?
男なら、親父より稼げ!
えぇっ!?そういうのは俺が無職だから?じゃあ…、まぁ、バイトでもするか
次回、宇宙兄弟『親父と息子とムッタクロース』
サンタクロースに、俺はなる!

遂に私は、宇宙飛行士の最終試験のためアメリカへ。そこで私を待ち受けていたのは、とんでもない知らせだった
言っとくけど、あんたにとっては最終試験が一番の難関よ。審査員に吾妻がいるからね
先輩宇宙飛行士の吾妻さんは、日本人として最初に月に立つヒビトの事を妬んでいるという。そんな人に審査されるなんて!
次回、宇宙兄弟『最悪の審査員』
どこまでついてないんだ俺は

ヒビトを妬んでいるという先輩宇宙飛行士、吾妻さんが謎の最終試験で私を待っている。でも最終試験って何やんだ?
俺の時は面接だったよ。そこで三人落とされた
三人も?!でも面接に備えてできる事なんて何がある?審査までをどう過ごすかで、人の格ってのが決まりそうだな
次回、宇宙兄弟『マッハの弟 筋トレ兄』
だらだらと待つのはもうやめだ!

月へ向かう我が弟、ヒビトの打ち上げまであと七日
一方の私は、遂に宇宙飛行士選抜の最終面接を迎える
「はいこんにちは。宇宙飛行士の野口聡一です」
うぉー!野口さんや、ヒビトを妬んでいるという、先輩宇宙飛行士の吾妻さんが審査員を務める中、面接開始早々大事件が起きる
次回、宇宙兄弟『痛みを伴う面接』
宇宙飛行士に一番相応しいのは、ケンジです!

このパーティー、俺達現役飛行士は受験者を密かにチェックしている。ここで吾妻さんに話しかけるなんて馬鹿か、南波六太!
初めまして、南波六太です。弟のヒビトがいつもお世話になり、ありがとうございます。今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます
年賀状か!
次回、宇宙兄弟『一つの質問』
一つだけ、一つだけ答えてくれ。死ぬ覚悟はあるか?

1993年10月28日、サッカー日本代表はあとちょっとのところで、悲願のワールドカップ初出場を逃してしまった。これ、いわゆるドーハの悲劇。その日に生まれた私にとって、あのDVD-Rは大事な物だ
懐かしいな。ムッちゃんまだ持ってたのか
次回、宇宙兄弟『ドーハのきせき』
本当に強い奴ってのはな、手を出さないんだよ

N・A・S・A、NASA
ヒビト達が月に着陸するための宇宙船、アルテミスが打ち上げられる。後はヒビトの打ち上げを待つのみ
南波君、ヒビト君のポスター売ってるよ
え?
人気者だな、南波の弟
ん?
私もポスター買いました
せりかさんまで~!?ちくしょー!
次回、宇宙兄弟『打ち上げ前夜』
何だろうこの気持ちは?

アポ~~、どこいった~~~~!?よりによってヒビトの打ち上げ直前にいなくなるなんて
ムッくん、打ち上げ決定したみたいだよ
マジで!?アポ、早く出てこい!ヒビトが行っちまうぞ!こうしてアポを探す中、俺はもの凄~く怪しい爺さんに遭遇してしまう
次回、宇宙兄弟『犬とじじいとアレクサンダー』
久しぶりだなアレクサンダー
え?俺の事?

あれから二十年も、ヒビトはずっと空を見て、宇宙だけを目指してきた
そして今、ちゃんとそこに座ってんだから、本当凄い奴だなお前は
見ろムッタ、リフトオフだ
とうとう…来たんだな…
次回、宇宙兄弟『ロケットロード』
打ち上げはまだ終わってねぇぞ。あのロケットロードが流れるまでの余韻、それを含めて、打ち上げっていうんだ

私は一人ヒューストンに残って、ヒビトの月面着陸を見守る事に。そんな中、先輩飛行士の吾妻さんが家族といるところを遭遇する
吾妻が笑うのは家族といる時だけよ。だから誰もあの中には入らないわ
仇名とかつけたら打ち解けるかな?アズアズとか?
…は?
次回、宇宙兄弟『入ってはいけない場所』
吾妻さん、ヒビトに先を譲ってくれたんですか

ずっと知りたかった事がある。私はヒビトの月面着陸をどんな顔して見るのだろうか。遂に私は、その答えを知る事になる~~~のはいいんだけど、えー!ヒビト君、月面でそんな事しちゃうの?
体軽ぃ
ヒビトは月面着陸と共に、二つのブームを巻き起こす
次回、宇宙兄弟『月のウサギ』
う~~…やっぱり、最悪だ…

いぇ~~い!…ん、今あそこで光ったの、何だ?
ん?UFOか?
弟がいる月を眺める日が来るなんてな~。いいかアポ、お前は幸運を呼ぶ犬 五日後の俺の合格発表も頼むぜ
わん!
な~んて言っていたら、私は些細な事に運を使いまくってしまう
次回、宇宙兄弟『月夜の晩にパグとハグ』
俺の運レベルが消費されている!

宇宙飛行士になるための最終試験、遂にその合格発表の日がやって来た。私達受験者に、JAXAから順次電話がかかってくるのだ
どうも、JAXAの鶴見です
はい、真壁です
この一本の電話から、俺の毎日は変わるかもしれない
次回、宇宙兄弟『だだっ広い施設のほんの一角から』
俺はあの場所を飛び出したい。俺のもやもやをぶっ飛ばせるほどの場所へ

宇宙飛行士最終試験の合格発表。どうだったんだろうケンジ。それから、せりかさんは…
せりかは宇宙飛行士になるんだな、将来
そう、踊る宇宙飛行士!
あなた
お父さん?
せりか、日記を書いてくれないか?父さんちょと、入院が長引きそうなんだ
次回、宇宙兄弟『踊る宇宙飛行士』
ねぇお父さん、私がお父さんの病気治す

あの~、JAXAの皆さん、私の合格発表忘れてらっしゃいませんか?
ぜ~んぶ一人で電話する気か、鶴見?
じゃあ、不合格を伝える辛さも味わってもらうぞ
私の身には小さなラッキーが重なりまくる。逆に不吉!限られている運がどんどん減って、もう多分すっからかんだ!
次回、宇宙兄弟『公園におっさん2人』
俺はこういうのは、空の下で伝えたい

モジャ君、こらから早速記者会見だ。今日から君の宇宙飛行士人生が始まるぞ
今日から宇宙飛行士だなんて、やっぱまだ実感ねぇな。そんな中、やっさんからのメールが十件も届く。ほとんどが私の記者会見に対するつっこみだったものの…
次回、宇宙兄弟『11件目のメール』
ヒビト、お前はいつ実感した、自分が宇宙飛行士に選ばれたって事を?

遂にJAXAの入所式。待ってろよヒビト、すぐに追いついてやるからな
その頃月面の俺とダミアンは、通信が途絶えた無人探査機を探しに行く事に
空気がないせいで、遠くの山まで鮮明に見え過ぎるんだよ。目が錯覚を起こしてくる
確かにそう言われりゃあ、あの山も遠くの山なのか、近くの小高い丘なのかわかんねぇな
次回、宇宙兄弟『月の錯覚』
ダミアン、ストップ!

こちらヒューストン。ダミアン、ヒビト、応答してくれ
ヒビトは、自分が死んだらどうなると思う?
ん?さぁ、わかんないけど、生まれてない時と同じだと思う
じゃあ天国とか地獄は?
俺はないと思うな、どっちも
何故?
だって天国も地獄もどっちも、生きてる時に見るもんだ
次回、宇宙兄弟『天国で地獄』

ヒ、ヒビト…
状況がわからない今、起こりうる最悪のケースを考えて行動してくれ
…っ!何だよ今の衝撃…
ヒビト…、背中を見せろ…。酸素のメインタンクが破損してる…
次回、宇宙兄弟『あと80分の命』
俺がガキの頃、素直に月に行きたいと思えたのは、アポロの飛行士達がみんな無事にちゃんと帰ってきたからだ

酸素残量、あと二十分…
だ…駄目だよ…。寒い…
くそ、こいつのスピードじゃ、ヒビト達のところまで二十分以上かかっちまう。これじゃ間に合わねぇ
どうせ死ぬのなら、またあの谷に落っこちて、満点の星でも見ながらがいいな…。そうするか…
次回、宇宙兄弟『日々人の選択』
ヒビト、俺は心配してねぇから、祈らねぇ

ヒビト君の酸素残量、あと三分です。星加さん、ムッタさんに知らせなくても…
通話ができるならともかく、ただモニターの酸素数値が減っていくのを、見せたくない
くそー!絶対に間に合わねぇ!ヒビトが、ヒビトが死んじまう!
酸素供給停止。宇宙服内の酸素は20%から下降中!
次回、宇宙兄弟『ブライアン』
悪い…、悪いムッちゃん

月面のヒビトは何とか助かった。まさか酸素までなくなってたなんてな
そんな中、私はヒビトと会話する事に
どうだよそっちの暮らしは?何か危険な目にあったりしてねぇか?って聞いたら、「うん、そうだな、いたって平和だ」…だって
次回、宇宙兄弟『3人の宇宙飛行士』
ヒビト、お前を助けた三人の宇宙飛行士って、誰だ?

宇宙飛行士の候補としてJAXAでの国内オリエンテーションが続く中、私はある人に呼ばれる
やっと予算がこっちにも回ってきてね、うちの天文チームが長年練ってきた計画が、ようやく動き出すのよ
月面望遠鏡…。シャロンとの約束、ヒビトとの約束、俺にはやるべき事がちゃんとある
次回、宇宙兄弟『5人の青レンジャー』
何だかぽくなってきた

私達宇宙飛行士候補生は、遂にNASA
ボールド君、今回の訓練教官は君に…
これがヒビトの兄貴か。腑抜けた顔をしてる。当然軍隊経験も無し。弟に遅れをとってる上に、この締りのない腑抜け顔。救いようのないのろまだとすぐわかる
次回、宇宙兄弟『せっかちやろうナンバーワン』
私が訓練教官に選ばれた以上、軍隊式で行かせてもらう

なぁムッくん、毎回この二年間の訓練中にさ…。あぁ、やっぱいいや。ごめん
えぇっ!何それ?でもわかってるわかってる、そうまで言われてしつこく言われて聞くほど俺は野暮じゃねぇよ。ふっふっふ、ケンジにはもう聞かねぇ。紫さんに聞こう
次回、宇宙兄弟『最初の約束』
宇宙飛行士ってのはあれだ、舞台役者に似てんだよな

アマンティの占い何?絶対近い内に何かあるんだ、俺の身に
君達は私のやり方に従ってもらい、本来二年間かかる基礎訓練を、一年半以内に終わらせてもらいます
お、ちょっとでも早くヒビトに追いつけるならありがたいぜ。で、最初の訓練は何なんだ?
次回、宇宙兄弟『心にいつも万歩計を』
あとはただ、ひたすら歩いてもらう。ただそれだけだ

もう、お腹すきすぎて目が霞んできた…。早く食料見つけなきゃ。私の嗅覚で…
おい新田、たまには後ろ見ろよ。リーダーが仲間置いてってどうすんだ?
何だ、もうへばったのか?宇宙飛行士になったからって、すぐ宇宙に行けるとは限らない。順位がつけられるとわかっている物なら、全部トップを狙わなきゃ駄目だ!
次回、宇宙兄弟『リーダー新田』
っ!新田ー!
あ?

俺、戻るわ
サバイバル訓練のさなか、新田の野郎がいきなり戻ると言い出した。何言ってんだよ?何とか順位上げたばっかだろうが
とにかく、みんなは先に進んでくれ
この訓練で誰より一位を目指していたのは新田だ。その新田が、順位よりも今大事なもんがあるって言うなら…
次回、宇宙兄弟『ニッタとムッタ』
俺には、言い出さなかった事もある

なぁ新田、もしカズヤと電話で話せてたら、何て言うつもりだったんだ?
わかんねぇ。わかんねぇけど…、そうだな、気が向いたら遊びに来いくらいは言うつもりだった
このやろ~。最初は嫌な奴だと思っていたが、何て弟思いなんだ。何か理想の兄像として負けてる
次回、宇宙兄弟『生きた石コロ』
新田の思いは、伝わんねぇのか?
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング USA NASA 平田広明 小栗旬 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)