ガラスの仮面 (1984年版)

マヤは劇団つきかげ創立第一回公演の若草物語で、主役のベスに抜擢された
役を掴もうと一晩中雨に打たれ、四十度の熱に耐えながらも舞台に立った
次回、ガラスの仮面『紫のバラの人』
お楽しみに

家出をし、親子の絆をも断ち切って女優への道を目指すマヤ
好きで選んだ道だもの、絶対にくじけない
だがその前途には天才少女、姫川亜弓というライバルが
次回、ガラスの仮面『美しいライバル』
お楽しみに

演劇コンクールの東京地区予選で、同じたけくらべを演じる事になった劇団つきかげとオンディーヌ
主役の美登利をやるのは北島マヤと姫川亜弓
次回、ガラスの仮面『孤独な戦い』
お楽しみに

完璧な美登利を演じる亜弓
彼女の実力に圧倒され、自信を失うマヤ
特訓の結果、マヤは亜弓とは対照的な美登利のキャラクターを作り出し、舞台に立つのだが…
次回、ガラスの仮面『ふたりの美登利』
お楽しみに

劇団つきかげを潰させないためにも、演劇コンクールの全国大会で三位以内の入賞を目指すマヤ達
しかし、何者かの陰謀で、つきかげの衣装や道具類が破壊されてしまったのである
次回、ガラスの仮面『全国大会のワナ』
お楽しみに

代わりの衣装や道具類を借りに行った仲間達の帰りを、ひたすら心痛の思いで待つ月影とマヤ
開演時間が迫る
果たして、劇団つきかげは舞台に立てるのか?それとも棄権か?
次回、ガラスの仮面『たったひとりの舞台』
お楽しみに

劇団つきかげを潰されたマヤ達五人は、小さなアパートを借りて新生活をスタートさせた
そんな矢先、マヤは劇団オンディーヌへの誘いを受けた
次回、ガラスの仮面『真澄の熱い想い』
お楽しみに

マヤが初めて映画に出演した
それはほんの通行人程度の役だったが、懸命に演じた
その迫真の演技は、主演の人気歌手、田淵エミに衝撃を与えた
次回、ガラスの仮面『初めての映画出演』
お楽しみに

演劇への情熱に燃えるマヤは舞台に立ちたいと劇場回りを始めたが、ことごとく断られてしまった
一方ライバルの亜弓は王子と乞食の主役に決定、差は開くばかりである
次回、ガラスの仮面『新しい試練』
お楽しみに

栄進座の座長、原田菊子は、弟子の結城麻江に代えてマヤを子守りの役に起用した
役を取り上げられた麻江は、マヤを恨み、虎視眈々と復讐の機会を狙う
次回、ガラスの仮面『舞台あらし』
お楽しみに

東洋劇場の誘いでオーディションを受けたマヤは、嵐が丘のキャサリン役を射止めるのだが、相手役のヒース・クリフを激しく愛すキャサリンの役が掴めず、悩んでしまうのだった
次回、ガラスの仮面『わたしはキャサリン』
お楽しみに

嵐が丘の舞台で、マヤと真島良が演じるキャサリンとキース・クリフのあまりにも激しい愛に、演技以上の物を感じ、心を痛める男女がいた
次回、ガラスの仮面『恋はモザイクもよう』
お楽しみに

人形ギブス、前の修行と試練を積んだマヤは、人形になりきった無の演技で、ライバルの亜弓を愕然とさせるのだが
次回、ガラスの仮面『ようこそ! 地下劇場へ!!』
お楽しみに

行方の知れぬ母を思って、思わず舞台で涙を流してしまうマヤ
月影はそんなマヤを役者失格と決めつけ、謹慎を言い渡す
次回、ガラスの仮面『母の面影』
お楽しみに

マヤに奇跡の人のオーディションの話が舞い込むが、マヤは亜弓には勝てないと思い断わってしまう
月影はそんなマヤにヘレン役を勝ち取らない限り破門すると言い渡す
次回、ガラスの仮面『紫のバラの人はどこに』
お楽しみに

奇跡の人のヘレン役を掴もうと、紫のバラの人が貸してくれた軽井沢の別荘で稽古に励むマヤ
そんなある日、紫のバラの人が別荘に現われた
次回、ガラスの仮面『ヘレンへの挑戦』
お楽しみに

奇跡の人のヘレン・ケラー役を決めるオーディションの日がやって来た
選りすぐられたマヤ達五人のヘレン候補達は、次々と厳しい審査を受けるのだった
次回、ガラスの仮面『白熱のオーディション』
お楽しみに

マヤと亜弓のダブルキャストで幕を開けた奇跡の人
初日は亜弓の完璧な演技で観客を圧倒した
その後を受けて迎えた二日目、いよいよマヤが登場する
次回、ガラスの仮面『二人のヘレン』
お楽しみに

奇跡の人の舞台で演技が認められて、マヤと亜弓はアカデミー芸術祭の助演女優賞候補になった
だが、マヤの心は、行方知れずの母を思うとそれどころではなかった
次回、ガラスの仮面『助演女優賞候補!!』
お楽しみに

アカデミー芸術祭受賞パーティーの席上で、月影婦人はマヤと亜弓が女優としてこれからどう伸びていくか見届け、二人の内いずれかを紅天女役に決めると発表した
次回、ガラスの仮面『新しい扉』
お楽しみに

紅天女を演じる女優に育て上げようと、北島マヤに情熱を燃やす月影千草が、シリーズを振り返って語るマヤへの熱い思い
次回、ガラスの仮面総集編『わたしのマヤ』
お楽しみに

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : ガラスの仮面 美内すずえ 花とゆめ 紅天女 劇団オンディーヌ 大都芸能 白いジャングル 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)