あらいぐまラスカル

ウェントワースの森の奥に秘密の釣り場があると知ったスターリング少年は、親友のオスカーとセントバーナード犬のハウザーを連れて森へ出かけて行きます
ところがスターリング達が大きな樫の木の下までやって来た時、一発の銃声が森の中に轟き渡りました
冒険好きな二人の少年の前に早くも何かが起ころうとしていたのです
新番組、あらいぐまラスカル『黒いマスクの可愛いやつ』
お楽しみにね

お母さんを亡くしたアライグマの赤ちゃんは、スターリングの腕の中で泣いてばかりいました
早速スターリングはオスカーのお母さんを訪ねて、ミルクの飲ませ方や巣の作り方を教わります
ところがその帰り道の事です
小さなアライグマを抱いたスターリングを、乱暴な少年達が待ち伏せていたのです
次回、あらいぐまラスカル『ぼくの新しい友達』
お楽しみにね

ミルウォーキーの病院にいるお母さんのお見舞いを二日後に控えて、スターリングは一つの悩みを持っていました
それはいない間の、ラスカルやカラスのポー達の世話をハケットさんに断られたからでした
スターリングは、親友のオスカーに家に泊まってれくれるように頼みます
けれどもオスカーは、引き受けてもいいけれども、家の手伝いも忙しいので、頑固者の父が許してくれないだろうと言うのでした
次回、あらいぐまラスカル『友情』
お楽しみにね

ミルウォーキーはとても大きな町で、その大都会の大きな病院にお母さんは入院していました
スターリングは久しぶりに会えるお母さんに胸を弾ませながら、姉のセオドラに案内されてお母さんと面会します
けれどもその日、ウィラードは医師のミッチェルからエリザベスの病気が予想以上に重い事を知らされるのでした
次回、あらいぐまラスカル『ミルウォーキーのお月さま』
お楽しみにね

オスカーがラスカルやハウザーの世話を焼いている頃、ミルウォーキーではお母さんの手術が行われていました
スターリングは心配でたまりません
一応手術は終わります
後の事はセオドラ達に任せて、ウィラードとスターリングはブレールスフォードへと帰っていきます
ところがスターリングは、オスカーのお土産を忘れた事に気づいたのでした
次回、あらいぐまラスカル『オスカーへの贈り物』
お楽しみにね

ラスカルを手に入れるために、スラミーはジョーカーという犬をハウザーにけしかけます
でもジョーカーは、ハウザーの前に出るとすっかり怯えてしまい、スカンク達に吠え立てるばかりでした
そんなジョーカーに驚いたスカンク達は、一斉におならをしてしまいます
ちょうどその日、教会では結婚式が行われていましたから大変
結婚式はスカンクのしたおならの匂いで大騒ぎになってしまうのでした
次回、あらいぐまラスカル『さようならスカンクたち』
お楽しみにね

ある朝、スターリングが芝刈りをしていると、自動車の音が聞こえてきます
隣の新しがり屋のサーマンさんが自動車を買って練習をしているのです
ところが下手な運転で走り回るものですから、道をジグザグに走ったり、ハウザーが轢かれそうになったりする騒ぎです
そんなサーマンさんと、自動車嫌いのマイクが道で出会ったからさぁ大変
狭い道で喧嘩が始まったのでした
次回、あらいぐまラスカル『馬と自動車はどちらが速いか』
お楽しみにね

オスカーが教室に持ち込んだ蛙は、4 mもジャンプするという大きな蛙でした
ところが、蛙を隠していた箱がホエーレン先生に見つかり、蛙が箱から飛び出したから大変
それはもう教室中が大騒ぎになってしまいます
そんなオスカーの蛙に目をつけたのがスラミーでした
スラミーは、蛙のジャンプ競争をオスカーに申し込み、もしオスカーの蛙が負けたら、ラスカルを渡せとスターリングとオスカーに約束を迫るのでした
次回、あらいぐまラスカル『蛙とボクシング』
お楽しみにね

ほら見てよお母さん
夢の中でスターリングは、ラスカルをエリザベスに見せます
そのラスカルの可愛さに、エリザベスも嬉しそうです
ところが鉄砲を持ったサーマンさんが、スカンクを撃ち殺してやると凄い形相で迫ってきます
そんな夢を見た明くる日、元気になったエリザベスが帰ってくる事になり、汽車の汽笛が遠くに聞こえてきたのでした
次回、あらいぐまラスカル『お母さんの帰宅』
お楽しみにね

激しい雨の上がったある日の事、ラスカルは始めて樫の木を自分の力で降ります
ラスカルにとって一人歩きは生まれて初めてでした
だから見る物触れる物全て珍しい物ばかりです
ラスカルは、雨上がりの真っ青な空に向かって、嬉しそうに喉を鳴らすと、ハヤの入れてある生簀に走って行き、早速水泳と魚取りに夢中になるのでした
次回、あらいぐまラスカル『はじめての探検』
お楽しみにね

生簀の魚を取り、それを洗って食べるのがうまくなったラスカルに、スターリングとオスカーはすっかり感心してしまいます
そして屋根裏部屋に潜り込んで持ち出した幼い頃の椅子を、ラスカルに使ってもらう事にしたのでした
その椅子に座って行儀よくミルクを飲むラスカルに、スターリングが角砂糖を与えると、さぁラスカルはいつもの癖でそれをボールの水につけ始めたのです
次回、あらいぐまラスカル『消えた角砂糖』
お楽しみにね

夏休みになって、大学に行っている二番目の姉のジェシカが、家に帰ってきました
スターリングは一冊の素敵な動物図鑑を貰います
そして、懐かしい家や家族に会えて嬉しそうなジェシカが、ソファーに腰を下ろそうとした時でした
ソファーの上ではラスカルがすやすやと寝ていたものですから、ジェシカはラスカルをもう少しで潰しそうになってしまうのです
次回、あらいぐまラスカル『本と1セント銅貨』
お楽しみにね

いよいよ夏休み
清々しい朝を迎えたスターリングは、これからの計画に胸を弾ませます
そして朝食の時、ナマズのフライを食べたいというお母さんに、きっと釣ってきてあげると約束をするのでした
自分だけの秘密の場所で釣りをするスターリング
でもかかるのはカジカばかりです
ところが今日は駄目かなと諦めた頃、急に大きな引きがあり、糸が左右に動き始めたのでした
次回、あらいぐまラスカル『夏休みの第一日』
お楽しみにね

あんなに元気だったお母さんが倒れるなんて
スターリングにはどうしても信じられませんでした
お母さん死なないで
心の中でスターリングは、何度も何度も叫びました
セオドラもジェシカも、そしてウィラードも、一心にそう願いました
でもお母さんの病気はもう取り返しのつかない物になっていました
そしてノース家は、深い悲しみに直面していくのでした
次回、あらいぐまラスカル『母のない子』
お楽しみにね

お母さんが亡くなってから一月が経ちました
心の優しいスターリングは、今日も墓地に来ては、町に来た新しい駅長さん一家の事、中でも自分と同じくらいのアリスという少女の事を話してやるのでした
それからオスカー達と森へ出かけ、釣りを楽しみます
ところが急に雷鳴が轟き、雲が空を覆い初めたのです
そして森の中から、女の叫び声が聞こえてきたのでした
次回、あらいぐまラスカル『アリスと友達になれたらなあ』
お楽しみにね

ある日スターリングは、くちばしを紐でぐるぐるに縛られているポーを見つけます
くちばしには、カラスのいたずらに困っていますという、クラリッサからの手紙がついていました
スターリングは、スティーブンソン家へ急ぎます
ところでクラリッサは、ポーがスターリングの友達だという事を知ると驚いてしまい、思い掛けないスターリングの訪問を大歓迎してくれます
そして森でのお礼にと、スターリングとオスカーをパーティーに招くのでした
次回、あらいぐまラスカル『楽しいパーティの夜』
お楽しみにね

ある晴れた日、スターリング親子はアリスとフローラを誘って、コシュコノングの湖へとピクニックに出かけます
そして歌を歌ったり踊ったりして、楽しい一日を過ごすのです
たくさんの鳥や魚のいる大自然に、ラスカルも嬉しそうに飛び回ります
ところがそのラスカルがいつの間にかいなくなり、みんなで探し回る内、スターリングとアリスは崖の洞窟へと迷い込んだのでした
次回、あらいぐまラスカル『ラスカルの冒険』
お楽しみにね

湖で出会った青年カールと、すっかり仲良くなったスターリング達は、カールの素晴らしい丸太小屋に案内されます
腹ペコのみんなはそこで カールの釣ったマスをご馳走にしようと、食事の準備に取り掛かります
ところが生簀までマスを取りに行ったスターリングとアリスは、運悪くマスを逃してしまうのです
でも、ラスカルが砂浜の中からスッポン亀の卵を掘り出すのでした
次回、あらいぐまラスカル『森で会った不思議な青年』
お楽しみにね

夏も真っ盛り
スターリングの畑にもたくさんの野菜がなりました
大きく育ったさやえんどうを摘むと、新鮮な緑の匂いがぷ~んと香ります
こうして籠いっぱいのさやえんどうを積んだスターリングは、八百屋に売りに行き、ちょうど居合わせたハーマンさんにも上手にできたねと褒められ、すっかり気を良くしたのでした
ところがセントラルパークの森でみんなと遊ぶ内に、大変な事件が起こったのです
次回、あらいぐまラスカル『ラスカルとトウモロコシ』
お楽しみにね

ラスカルのトウモロコシ畑荒らしは日増しに酷くなり、とうとう町の人達の怒りを買ってしまいます
動物嫌いのサーマンさんや、鉄砲の名人のラベットさんらが犯人探しに乗り出して、その晩トウモロコシ畑で犯人を待ちぶせます
困ったスターリングは、ラスカルを部屋の中に閉じ込めてしまいます
でもラスカルは、スターリングが寝静まると窓から抜け出して、またトウモロコシ畑へと向かっていくのでした
次回、あらいぐまラスカル『スターリングの悲しみ』
お楽しみにね

夏休みも終わりに近づいたある日、あのカールから素晴らし手紙が舞い込みます
カールの働くホテルにアライグマの親子が住みつき、是非ラスカルを連れて見に来てほしいと言うのです
ラスカルのいたずらに頭を悩ませていたスターリングは、すっかり嬉しくなったのでした
数日後迎えに来たカールの車で、アリスとフローラ、そしてもちろんラスカルを連れて、スターリングは楽しい旅に出かけたのです
次回、あらいぐまラスカル『あぶないラスカル』
お楽しみにね

ホテルノーザネールに着いたスターリング達は次の日、カールの案内で近くの森へ散歩に出かけます
森の中はカールと犬のジンジャーの友達の動物達でいっぱいでした
ビーバー、カワウソ、アライグマ
カールはひゅーっと口笛を吹いて、彼らを呼び寄せてみせます
スターリングとアリスはそんなカールに感心するばかりでした
さぁ、スターリングとラスカルは森の動物達と友達になれるでしょうか?
次回、あらいぐまラスカル『森と湖と動物たち』
お楽しみにね

カールのホテルに来て早くも一週間が経ちました
スターリングは森の動物達と遊んで楽しい毎日を過ごします
ところが子熊のタンガに大変な事が起こりました
ベランダの屋根板を剥がしたり、客室に入ってお客を驚かしたりするタンガのいたずらに、カールのおじさんが怒ってしまったのです
そして銃を持ち出し、撃ち殺してやるとカールの所へ怒鳴りこんできたのでした
次回、あらいぐまラスカル『カールの災難』
お楽しみにね

カールの足の怪我はだいぶ良くなり、スターリングの作ってくれた松葉杖で歩けるようになりましたが、計画していた森と湖の探検に行く事はまだ無理です
そこでスターリングに自分の力で探検に行く事を勧めると、スターリングはこの提案に大喜びで賛成し、カールからテントの張り方やカヌーの漕ぎ方の厳しい特訓を受けるのでした
そして翌日、ラスカルとスターリング達を乗せたカヌーは、キャンプ地へと向かいます
次回、あらいぐまラスカル『走れ走れぼくらのカヌー』
お楽しみにね

清々しいキャンプの朝、さぁご飯の支度です
スターリングは川で鱒釣り
そしてアリスとラスカルは森へ木の実を摘みに出かけます
そのアリス達の前に大きな雌の鹿が現れたのです
鹿の大きな目は何かを訴え、ラスカルについてきておくれというような仕草を繰り返すのでした
そして連れられていった鹿の巣の中に、アリスとラスカルが見た物は…?
次回、あらいぐまラスカル『森で見つけた仔鹿』
お楽しみにね

夏休みをスリーレイクスで過ごすスターリングは、カールによって色々な事を教えられました
森の中で戯れる動物達の喜びはアリスを感動させ、スターリングはラスカルを森に返してあげようと思うようになりました
カヌーを漕ぐパドルは重く、岸辺に放たれた子鹿とラスカルは、母鹿を求めて森へ駆けていきます
しかしスターリングは、どうしてもどうしても涙が出て仕方がありませんでした
次回、あらいぐまラスカル『森と湖の夏まつり』
お楽しみにね

森、湖、キャンプ、カヌー、そして色々な動物達
スリーレイクスの楽しい思い出を胸にして、スターリングはブレールスフォードへと帰ってきました
ところが帰ってくる早々、サーマンさんに会い、ラスカルを早く檻へ閉じ込めろ、と怒鳴られてしまいます
ラスカルの檻を作る
スターリングは考えあぐねた末、馬具屋のシャドウィックさんを訪ねて行くのでした
次回、あらいぐまラスカル『首わと皮ひも』
お楽しみにね

楽しかった夏休みが終わり、新学期が始まりました
久しぶりに会ったクラスメイトの元気な顔、顔、顔
すっかり仲良しになったアリスも同じクラスに編入してきました
でもスターリングはその日、とても複雑な気持ちだったのです
嫌々ながら作った檻ができ上がり、冒険とスピードといたずらが大好きな親友のラスカルを、動物園の動物と同じように檻の中に閉じ込めなければならないのです
次回、あらいぐまラスカル『檻の中』
お楽しみにね

学校へ行く途中、アリスは怪我をした白鳥の雛を見つけ、通りかかったスラミーに捕まえてもらいます
そして学校へ持って行き、この雛鳥を育ててみようかしらと言うのでした
そんなアリスにホエーレン先生は、白鳥は渡り鳥なので怪我を治してあげたらすぐに自然に返してあげなさいと教えます
そしてそんな話から、みんながどんなペットを飼っているのかと聞き、今度教室に連れてくるようにと言うのでした
次回、あらいぐまラスカル『星空をとぼう』
お楽しみにね

スターリングの家を尋ねたホエーレン先生は、元気なラスカルを見て、狂犬病ではない事を確かめました
でもラスカルを檻から出すのは、学校を休んでいるスラミーの様子を見てからというのです
そこでお見舞いに果物を持っていく事にしたのですが、ホエーレン先生は何故か大きなメロンを選んだのです
そしてスターリングに、贈り物をする時はケチケチしない方がよい事を教えるのでした
次回、あらいぐまラスカル『ケチケチするな』
お楽しみにね

遠くに聞こえる賑やかなブラスバンドの音に、何事かとラスカルは顔を覗かせます
今日は秋の収穫を祝うアイリッシュピクニックの祭りなのです
アイスクリーム、ポップコーン、パイ、風船、そして回転木馬
会場でのラスカルは、全ての物に心奪われます
それからスターリングとオスカーにとって、楽しくて素晴らしい競技が待っていました
賞金5ドルが貰えるパイの早食い競争が開かれるというのです
次回、あらいぐまラスカル『花火のあがる日』
お楽しみにね

ブレールスフォードの町に秋が訪れ、木の葉も色づき始めました
スターリングのカヌー作りは中々思うように捗りません
そこへ洗濯屋のジムが、フローラの相談事を持ってきたのです
それはアリスが助けてあげた白鳥の事なのです
白鳥はそろそろ南の国へ渡らなければならない季節なので、離してやるようにと説明すると、アリスは泣いて嫌がり、とうとう屋根裏部屋に閉じこもってしまったというのです
次回、あらいぐまラスカル『わたり鳥の帰るころ』
お楽しみにね

カヌー作りの資金に困るスターリングに、オスカーはジャコウネズミの毛皮取りでお金を貯める事を勧めます
そして二人はサンダース川の秘密の場所へ下見に出かけるのです
ところがその夜、町に大変な騒動が起こります
郡大会の競争にドニイブルックが優勝してご機嫌のマイクとサーマンが喧嘩を始めたのです
そして、馬と自動車の長距離レースで決着をつけようという事になったのでした
次回、あらいぐまラスカル『ドニイブルックの勝利』
お楽しみにね

カヌーに張る防水用のキャンバスを買うために、ジャコウネズミ取りの準備を始めたスターリングは、罠の手入れを済ませ、胸を弾ませて郵便局へ行くと、カールからの手紙を受け取ります
早速ラスカルに聞かせながら読んでいると、見当違いの事ばかり書いてあるのです
スターリングはどうしたのだろうと最後まで読んでみると、何とそれはフローラ宛てに書いた手紙だったのです
同じ頃フローラは、手紙を読んでカンカンに怒っていたのでした
次回、あらいぐまラスカル『いじわるな手紙』
お楽しみにね

ジャコウネズミをどうしても捕まえて売る事のできなかったスターリングは、キャンバスを買うお金をどうしたものかと、カヌーを前にしょんぼりしていました
そんな時カールから電報が舞い込みます
それによると、今日の夕方この町へやって来るというのです
スターリングやアリスはもちろん、フローラは嬉しくってたまりません
そしてその夜やって来たカールは、みんなを前に大変重大な事を話し始めたのでした
次回、あらいぐまラスカル『カールとフローラ』
お楽しみにね

ジャコウネズミ取りを諦めたスターリングは、オスカーの勧めでサタデーイブニングポストという週刊誌売りのアルバイトを初め、カヌー作りの資金集めに張り切ります
そんなある日、スターリングとラスカルが丘の上の古い一軒家に立ち寄ると、ハリスという一人の老人がひっそりと暮らしていたのです
その老人はスターリングに、君達は一年ぶりのお客さんだよ、と語りかけるのでした
次回、あらいぐまラスカル『待っていた老人』
お楽しみにね

ある夜、浮かない顔で帰ったウィラードは、相談があるとスターリングを呼び寄せます
十年がかりで築き上げたノースダゴダやモンタナの牧場が台風で全滅してしまい、その後始末のためウィラードはしばらく家を空けなければならなくなったというのです
そしてウィラードのいない間、スターリングは叔父のフレッドのところへ行き生活をするようにと言われたのでした
次回、あらいぐまラスカル『朝の乳しぼり』
お楽しみにね

スターリングはフレッドおじさんの家に来てから楽しい体験が増えていきます
牛乳搾りや豚の餌作り、そして家畜の世話もできるようになり、汗を流して働く喜びを知りました
そんなある日、オスカーから手紙が届き、アリスと一緒に遊びに来るというのです
翌日、スターリングは心を弾ませて駅へ迎えに行くと、オスカーは何とハウザーも一緒に連れてきてくれたのでした
次回、あらいぐまラスカル『素敵なおもいで』
お楽しみにね

今日はスターリングの誕生日です
一週間ぶりで学校へ行ったスターリングは、ホエーレン先生に今日から十二歳になった事と、おじさんの農場での体験を得意げに報告するのでした
その上ミルウォーキーからセオドラ姉さんが帰ってくるので、嬉しくってたまりません
そして久しぶりにオスカーとアリスと一緒に帰るのですが、途中銀行から出てきた浮かない顔をしたお父さんに出会うのです
次回、あらいぐまラスカル『忘れられた誕生日』
お楽しみにね

ある日スターリングが学校から帰ってくると、ラスカルの檻が開いたままになっていて、ラスカルはどこにも見当たりません
スターリングはどうやって逃げ出したのだろうと不思議に思いながら、ラスカルを探しに行くと、何と鉄砲を抱えて優しくラスカルを呼ぶサーマンさんの声がします
スターリングは夢中で鉄砲の前に立ち塞がり、サーマンさんを追い返すのでした
そしてその夜、スターリングがラスカルの帰りを待っていると、空から雪が降り始めたのです
次回、あらいぐまラスカル『初雪の夜』
お楽しみにね

ブレールスフォードの町にもいよいよ厳しい冬がやって来ました
いつもポーと喧嘩するラスカルが、今日は何だか元気がありません
ミルクや大好物の角砂糖をあげても少しも食べてくれないのです
どうやら急に寒くなったため病気になったらしいのです
けれども困った事に、この町には獣医がいません
心配でたまらないスターリングは、ゲイン先生に診てもらおうと言うのでした
次回、あらいぐまラスカル『めずらしい患者』
お楽しみにね

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスがやって来ます
スターリングやアリス達は、プレゼントやクリスマスツリーの準備で大わらわ
それに、シカゴの大学に行っているジェシカ姉さんも久しぶりに帰ってきます
ところがスターリングにはまた困った事が起きたのです
クリスマスツリーの飾りを見つけたラスカルが、光る玉を見て大騒ぎを始めたのでした
次回、あらいぐまラスカル『もうすぐクリスマス』
お楽しみにね

町は一面の銀世界
そして今日は待ちに待ったクリスマスイブ
スターリングはみんなからのプレゼントが楽しみで仕方がありません
ラスカルやハウザーも嬉しそうです
ところがお昼過ぎ、お父さんへのプレゼント、皮の手袋をヘンリックさんの店に取りに行ったのですが、まだ届いていないと言うのです
そこで困ったスターリングは、革細工職人のギルビィさんを尋ねるのでした
次回、あらいぐまラスカル『すばらしい贈り物』
お楽しみにね

冬になってから眠い顔ばかりしてたラスカルは、このところ金網を揺すって出してくれと大騒ぎです
それもそのはず、スピードの大好きなラスカルがスケート遊びの虜になってしまったのです
スターリングもクリスマスプレゼントに貰った新しいスケート靴を履いて、アリスに正しい滑り方のレッスンを受け、みるみる上達するのでした
ところがある日、スラミー達がスケート場に現れ、悪さをし始めたのです
次回、あらいぐまラスカル『氷の上の戦い』
お楽しみにね

厳しい冬のある日、どす黒い雲が広がり、吹雪を呼びそうな空模様に学校は早引けとなりました
家に帰ったスターリングはオスカーに手伝ってもらい、カヌー作りを始めるのですが、窓の外は吹雪が強まり、雪はずんずん積もっていきます
スターリングは車で仕事に出かけた父の事が心配でなりません
その内スターリングは一人でソファーで待つ内に眠ってしまい、夢を見るのでした
次回、あらいぐまラスカル『お母さんの平手うち』
お楽しみにね

吹雪にあっても負けなかったスターリングのお父さんでしたが、今度は疲労が重なって病気になってしまいます
スターリングは、ゲイン先生に当分の間お父さんを働かさないようにと注意されるのですが、気の強いお父さんはちょっとでも目を離すと今にも動き出しそうなのです
そこへ心配して駆けつけてくれたアリスが、看護婦兼監視役をクラリッサおばあさんに頼んでくれるのでした
次回、あらいぐまラスカル『お父さんのさびしい顔』
お楽しみにね

父の事を心配するスターリングを、フレッドおじさんはくよくよ考えても始まらないさと励まします
そしておじさんの家ではビビアンやチャールズ達が温かく迎えてくれるのでした
ちょうどその頃、小さな事件が起ころうとしていました
牛のルージーのお産が近づいていたのです
チャールズ達は生まれてくる赤ちゃんが雌牛でありますようにと祈るのです
次回、あらいぐまラスカル『立ちあがった仔牛』
お楽しみにね

厳しい冬の峠も過ぎて、寒さも緩んだある日、スターリングはフレッドおじさんからお父さんが迎えに来る事を知らされます
ところが翌日迎えに来たのは、セオドラ姉さんだったのです
スターリングは、お父さんの仕事があまり良くない事を感じるのでした
でもフレッドおじさんの言うように、くよくよ考えるより力強く生きようと決心したスターリングは、家に帰る前に馬のテディを乗りこなしてやるぞと、意気込むのでした
次回、あらいぐまラスカル『じゃじゃ馬ならし』
お楽しみにね

事業の再建に取り組むウィラードは、一人遠い農場へ行く事になりました 
一緒に行って働きたいスターリングにウィラードは、ミルウォーキーのセオドラ姉さんの所へ行くよう命じます
父の助けをしたいと願うスターリングは悔しくてなりません
そして思い余って家を飛び出してしまいます
ところが、行くともなしに入った林の中で、オスカーに出会うのです
次回、あらいぐまラスカル『雪の家』
お楽しみにね

スターリングのカヌーがいよいよ完成します
次回のあらいぐまラスカルは『カヌーの進水式』
お楽しみにね

スターリングはラスカルを森へ返す決心をします
次回のあらいぐまラスカルは『残された一週間』
お楽しみにね

次回のあらいぐまラスカルは、いよいよ最終回です
『別れと出発の時』
お楽しみにね
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : ぽかぽか森のラスカル ちっ 野沢雅子 アライグマ スターリング・ノース あらいぐまラスカル 世界名作劇場 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)