アニメ三銃士

『ロンドンからの手紙』
俺、はだしのジャン
これからね、オイラが住んでるパリをカメラで尋ねるコーナーが始まるよ
それから、次回のアニメ三銃士は、ダルタニャンが就職活動を始めるんだ
そのために俺達は変てこな事件に巻き込まれちゃうんだけど…
じゃ、続けて見てね、よ・ろ・し・く
じゃ~ん!

『パリの三銃士
オイラ、はだしのジャン
次回はいよいよ銃士隊のスター三銃士が登場するよ
銃士ってのはね、王様を守る親衛隊の隊員なんだ
王様が銃士隊を作ったんで、総理大臣のリシュリューも負けるもんかって、自分専門の護衛隊を作ったんだ
だからこの二つは凄~く仲が悪くて、会えばすぐ喧嘩になっちゃうんだ
ま、そんなわけ
じゃ~ん!

ダルタニャン
今度ジャンとセーヌの水使ってお風呂屋さんを始めたんだ
ところが銃士隊と仲の悪い護衛隊の奴と喧嘩になっちゃって
トレビル隊長にはむやみに剣は使うなって言われてるし
あ~あ、銃士になるのも結構大変なんだよな
次回、アニメ三銃士ダルタニャンのお風呂屋さん』
また見てくれよな

ボンソワ~、コンスタンスです
イギリスの総理大臣、バッキンガム公爵が、お忍びでパリへやって来ました
でもそれはアンヌ王妃様を陥れるためのリシュリューの陰謀だったのです
ダルタニャン三銃士のみなさん、バッキンガム公爵をお救いして
次回、アニメ三銃士『ラブレターの罠』
見て下さいね、アビアン

ジャン、今日はいっぱい走って疲れちゃったよ
何言ってんだよダルタニャン。公爵様が無事パリから脱出できるまでゆっくりしてらんないよ
わかってる。ミレディーもローシュフォールも本当しつこいんだから。よしロシナンテ、もうひとっ走り行くぞ
ひひ~~ん!
次回、アニメ三銃士『パリ大逃走』
また見てくれよ
よ・ろ・し・く、じゃ~ん!

パリの町にそぼ降る雨。住む所を無くした俺とジャンは、あてどもなくさまよう
ダルタニャン、気取ってる場合じゃないだろ。どうすんだよ?
心配するなジャン、俺達はコンスタンスの家に下宿する事になったんだ。ふふ、これでコンスタンスといつでも会えるぞ
ところが喜んでばかりもいられない
何?
アラミスがローシュフォールに捕まっちゃったんだ
そいつは大変だ
次回、アニメ三銃士『ダルタニャンの引っ越し』
よろしく!じゃ~ん!

諸君、私はローシュフォール伯爵である
あの忌々しいダルタニャンにいつもやられてばかりはいられない
バッキンガムがこっそりパリへ潜入した証拠を掴むために、今度は正式にアラミスを逮捕して牢にぶち込んでやったのだ、ぬははは!
これでこのパリは我がリシュリュー様の物だ
次回、アニメ三銃士『アラミス救出作戦』
何!?救出作戦だと!?
そうはさせるか!今に見ておれダルタニャン!

じゃ~ん!
アニメ三銃士では、みなさんからのイラストを募集しています
思わず笑っちゃうような愉快で楽しいイラストや、うっとりするような綺麗なイラスト、力がこもっちゃうかっこいいイラスト
何でもかんでもみなさんの傑作名作自信作を、葉書に描いて送って下さい
送り先は番組の最後でお知らせします
オイラのイラストもじゃんじゃん頼むぜ、待ってるよ
さて、次回のアニメ三銃士『はだしのジャンのお母さん』
よ・ろ・し・く!じゃ~ん!

マドモアゼルシャルロットは、本当にジャンのお母さんなのか?
俺とジャンは、それを確かめるためにベルサイユで行われる狩りついていった
しかしそこには、リシュリューの陰謀が暗い影を落としていたのだ
ベルサイユの野に、ジャンのお母さんを呼ぶ声が響く
次回、アニメ三銃士『狩りはベルサイユで』
泣くなジャン、俺がついてるぞ

アトスが何者かに襲われ、重症を負った
俺との友情のために、折った剣で戦おうとしたからなんだ
俺はアトスの身代わりとなって、敵の真っ只中に飛び込んでいった
ブローニュの森で繰り広げられるシリアス大活劇は、いつの間にやら大ドタバタ騒動に
え?どういう事かって?見ればわかる
次回、アニメ三銃士『折れた剣』
また見てくれよ

ジャン、バッキンガム公爵がまたパリへやって来るぞ
それだけじゃない、あのミレディーも帰ってくるみたい
何?
あの二人が揃って何も起こらないわけがない。ダルタニャン、銃士見習いになれたからって、浮かれてる場合じゃないよ
風雲急を告げるベルサイユに、陰謀の嵐が吹き抜ける
俺達の出番だね
う~ん、腕が鳴るぜ
次回、アニメ三銃士『あこがれの銃士』
また見てくれよ
よ・ろ・し・く!じゃ~ん!

バッキンガム公爵は無事にイギリスに帰ったんだけど、安心するのも束の間、コンスタンスがスパイの疑いをかけられちゃったんだ
スパイ?コンスタンスさんがそんな事するわけないじゃん
決まってるだろ。きっとまたリシュリューの陰謀に違いないんだ。ここは俺達が乗り出して、コンスタンスの疑いを晴らすしかない
どうやって?
それは…、次回、アニメ三銃士『スパイは誰だ』を見ればわかる
てねわけで、よ・ろ・し・く!じゃ~ん!

アンヌ王妃のダイヤの首飾りは、バッキンガム公と共に海を渡りイギリスに
十日後の舞踏会までに戻ってこないと王女様は…
どうなっちゃうんだ?
ルーブル追放。そしてフランスとイギリスは戦争になっちゃうかも
えらい事じゃん!なんとかしなくちゃ
うだうだ言っても始まらない。ここはひたすら行動あるのみだ
てなわけで、次回、アニメ三銃士『パリ脱出』
みんな、また会おう

我々三銃士とダルタニャンのロンドンへの旅が始まった。行く手にはリシュリューの罠が待ち構えている。アラミス、ポルトス、油断するなよ
俺は大丈夫だが、ポルトスがな…
うむうむ、ここのシチューは美味いぞ。やはり旅の楽しみは食い物だな
そのポルトスの食い意地が、我々を危機に陥れる
次回、アニメ三銃士『危険な旅』
ポルトス、食ってばかりもいられないぞ
ん?何だ…?

ロンドンを目指す我々の前に、なおも立ち塞がるリシュリューの罠
大変だ、アラミスが敵の銃弾に倒れた
ダルタニャン、お前はアラミスを連れて先に行くんだ
しかし、アトス…
敵は俺とポルトスで食い止める。グズグズしていると、みんなが危なくなるぞ
わかった。アラミス頑張れよ、宿に着いたらすぐに手当てしてやるからな
次回、アニメ三銃士『急げ! ダルタニャン』
みんな、また会おう

遂に護衛隊の連中が俺達に追いついてきた。そしてローシュフォールは、俺とアラミスの立てこもった馬屋に火を放ったのだ
アトスもポルトスもまだ来ないのか。このままでは焼き殺されてしまうぞ
あっちっちっちっち。まったくやる事が汚いんだから
ダルタニャン、俺が奴らを迎え撃つ。その隙に逃げるんだ
そうは行かない。逃げるのは君だ、アラミス
次回、アニメ三銃士『一人はみんなのために』
諸君、また会おう

ローシュフォール様、ダルタニャンが死にました
なんと!?それは真かジュサック?
ほら、この通りダルタニャンのお墓もちゃんとあります
おぉ、確かに。リシュリュー様にたてつこうなどと馬鹿な事さえしなければよかったものを…
というわけで、次回、アニメ三銃士『ダルタニャンのお葬式』
これで三銃士さえいなくなれば、俺達が主役だな~
はいはい
なーっはっはっはっは!

私、ミレディーでございます
ダルタニャンがいくら若いとはいえ、ドーバー海峡を泳いで渡れるわけもなく、渡航許可証が手に入らなければ港で呆けてるしかございません
その隙に私は一足先にイギリスへ
ほほほほほほほ!
んっん…
次回、アニメ三銃士『港のすれ違い』
ダルタニャンもコンスタンスも諦めてさっさとパリへ帰るのね
それでは、オヴォア~

ダルタニャン、イギリスにはミレディーが先に行ってるわ、気をつけてね
あぁ、任せとけってコンスタンス
寄り道なんてしないで、まっすぐロンドンのバッキンガム公爵のところへ行くんだぜ
わかってるよ、ジャン
ミレディーにバッキンガム公爵…。あぁ、悪い予感がするわ
あの二人が揃うとろくな事がないんだよな
心配すんなって
う~~ん
次回、アニメ三銃士『ダルタニャン海を渡る』
みんな、今度はイギリスでまた会おう

ウィンザーの離宮に舞踏会の妙なる楽の音が響き渡る時、さんざめく人々の中に幻のようにアンヌ王女のお姿が
バッキンガム様、それはミレディーの罠です
しかしダルタニャン、私は今確かにこの手で、王妃を抱きしめたのだ
あ、公爵様、ダイヤが
何!?
次回、アニメ三銃士『王妃のダイヤモンド』
アンヌ王妃、あなたの美しさが私を惑わせるのです

やった!ドーバーの港で足止めを食ったミレディーを逮捕したぞ
だからどうだっていうのダルタニャン?ダイヤは絶対渡さないからね
ミレディー、お前も往生の悪い奴だな。このロンドン塔から逃げられると思ってるのか?
ふふふふ、例えイギリス国王であろうと、私の自由を奪う事などできやしないわ
次回、アニメ三銃士『ロンドン塔の大烏』
いよいよミレディーと対決だ。みんな、また会おう

アンヌ王妃の首飾りは舞踏会に間に合うのか?バッキンガム公爵は、ダルタニャンは、如何なる手を打つのか?
一方パリでは、アンヌ王妃を陥れる証拠を掴むために、リシュリューがボナシューを捕まえ、連れ去っていた
そしてロンドン塔に閉じ込められたミレディーは、着々と脱獄の準備を進めていたのだ
あっちもこっちも大忙しで…
次回、アニメ三銃士『ロンドン塔脱獄』
舞踏会まであと三日

人々の思惑と陰謀によって、アンヌ王妃の首飾りは次々とその身を弄ばれていく。その姿に王妃の面影を重ねてしまうのは、私の恋心のなせる業であろうか
バッキンガム様、首飾りは必ず僕が取り戻します、ご安心を
む、ダルタニャン。舞踏会は明日だ、最後まで諦めずに戦おう
はい!
次回、アニメ三銃士『ミレディーの逆襲』
みんな、また会おう

海神ネプチューンの怒りか、僕達の乗った船に嵐が迫る。ところが、荒れた海を鎮めるおまじないで、コピーを海に投げ捨てるって言うんだ
ぎゃーぎゃー!
落ち着けコピー、そんな酷い事は絶対に僕がさせないぞ
ぎゃー、ミレディー、ミレディー
え?ミレディー?ミレディーがこの船に乗ってるんだって?
次回、アニメ三銃士『ドーバーの嵐』
みんな、また会おう

嵐は去った。しかしパリまでの180 kmの道を、夕方までに走り抜けなくては、ダルタニャンは舞踏会に間に合わない
待ち受けるローシュフォール達。なおも迫るミレディーの追撃
力尽きたロシナンテを残し、ダルタニャンは一人パリへ、ルーブルを目指して走る!
次回、アニメ三銃士『ルーブルの大舞踏会』
急げダルタニャン、みんなが待ってるぞ

ガスコーニュのじいちゃんばあちゃん、やったぜ。とうとう憧れの銃士になる日が来たんだ。おまけにコンスタンスとデートの約束までしちゃって、俺、幸せ
そう何もかもうまく行くわけがない
何だよジャン?
あのミレディーがダルタニャンの事を狙ってるんだって
え?嘘だろ?
嘘か本当か、次回、アニメ三銃士『はじめてのデート』を見ればわかる
よ・ろ・し・く。じゃ~ん!

ダルタニャンどこ行っちゃったんだろう?
ぎゃーぎゃー!
何だよコピー?どうせオイラは留守番さ
コンスタンス、コンスタンス
え?コンスタンスさんがどうかしたのか?
ミレディー、ミレディー
ミレディー?
ミレディー、コンスタンス、ミレディー、コンスタンス
ぎょえ!?コンスタンスさんがミレディーにさらわれたって!?
次回、アニメ三銃士『ミレディーの復讐』
は~あ、まったくしつこいおばさんだよな
ダヨナ

リシュリュー様、ダルタニャンとコンスタンスを仕留めました
ところがミレディー、ダルタニャンは無事だ
何ですって?
コンスタンスは意識不明の重症だが、奴は自分を罠にかけた犯人を探し回っておる
おのれ…。この上は今一度罠を仕掛けて、ダルタニャンの息の根を止めてご覧にいれます
うむ
次回、アニメ三銃士『ノートルダムの大鐘』
期待しているぞ、ミレディー

ミレディーは逮捕できたし、これでコンスタンスの意識が戻れば万々歳だな
待て待て、そう簡単にはいかんぞ
何でだ?
ミレディーの後ろにはリシュリューがいるって事だ。一筋縄ではいかん
うむ、しぶとい女だからな
そして海の向こうのイギリスから、悲しい知らせが
何?
次回、アニメ三銃士『バッキンガム暗殺』

ミレディー、これまでだ、観念しろ
わかってるわダルタニャン。でもせめてこの世の名残に、私の身の上話を聞いて下さる?
身の上話?
えぇ、神に見捨てられ、世間に見捨てられた女の定めを
次回、アニメ三銃士『ミレディーの処刑』
ミレディー…

じゃ~ん!鉄仮面が出たー!
どうしたジャン?
鉄仮面だよダルタニャン
鉄仮面?
パリを荒らし回る謎の盗賊で、気味の悪~い鉄の仮面をかぶってるんだって
う~ん、ここは俺達銃士隊の出番だな
だけど、物凄~く強い奴らしいよ
三銃士のみんなもついている。任せとけって
次回、アニメ三銃士『謎の鉄仮面』
みんな、また会おう

ナナ・ベルナールって知ってるか?
パリ一番と人気の高い女優だろ?
中々の美人らしいな
今度の休みにでも行ってみるか
アトスにポルトス、二人して鼻の下を伸ばしてる時じゃないぞ
どうしたアラミス?
そのナナ・ベルナールの舞台に、鉄仮面が現れたんだ
何!?
行こう、すぐ行こう
次回、アニメ三銃士『女優ナナの宝石』
諸君、また会おう

旦那様、この家を手放すなんて本気でございますか?
例え鉄仮面に盗まれたとはいえ、お客様に預かった大切な宝石をなくしてしまったのだ。少しでも弁償しなくてはな
折角ここまでにしたお店を…。旦那様おかわいそうに…
次回、アニメ三銃士『鉄仮面を逮捕せよ』
ダルタニャン、三銃士のみなさん、お願いしますよ

ダルタニャン、俺、鉄仮面ってそんなに悪い奴じゃないと思うんだ
何言ってんだよジャン?
だって、貧しい人にはお金を恵んでくれるって言うじゃないか
そんなの、どうせ盗んだお金さ
だけど…
あいつのために、ボナシューさんは家を売らなきゃならなかったんだぞ。俺は許さない、絶対に鉄仮面を捕まえてやる
次回、アニメ三銃士『ダルタニャンの失敗』
みんな、また会おう

ダルタニャンの処分が決まったそうだな
軽くて済みそうなのか?
いや、クビだ
クビ!?
クビって、銃士隊をか?
そういう事だ
ダルタニャン、さぞがっかりするだろうな…
それを励ますのが、我々友としての務めだ
次回、アニメ三銃士『鉄仮面の挑戦』
こういう時こそ、みんなは一人のためだ
よし、みんなで飯でも食いに行くか

へ、へっくしょい!うぅ、セーヌの水はまだ冷たいや
世間の風はもっと冷たいじゃん。銃士はクビになるし、鉄仮面は逃がしちゃうし、いい事無いね
こんな事でへこたれるもんか。俺は俺の道を行く
行くってどこへ?
マンソンの正体を突き止めてやるぞ
次回、アニメ三銃士『名探偵ダルタニャン』
みんな、また会おう

ボナシューがさらわれたって?
うむ、ダルタニャンの留守を狙われたようだ
鉄仮面の狙いは何なんだ?
奴のやる事はわけがわからん
マンソン、そしてマスクの女…。何かが我々の見えないところで密かに動いているようだ
あぁ、恐ろしい事が起こるような気がしてならん
次回、アニメ三銃士『消えた仕立て屋の謎』
諸君、また会おう

全てが思い通りに進んでいるようだな、ミレディー
えぇ、ダルタニャンも三銃士の連中も、今度ばかりは手も足も出ないようですわ
その上我々には取って置きの切り札があるからな
しー、その事は絶対に秘密ですわよ
うぅ
次回、アニメ三銃士『二人の鉄仮面』
このフランスはもうすぐ私達の物。ほほほほ!

私、鉄仮面は予告する
リシュリューの園遊会に必ず現れるとな
ダルタニャン、三銃士の諸君、せいぜい張り切って待ってるがよい
君達が頑張れば頑張るほど、我々の罠に落ちていくのだ
ふはははははは!
次回、アニメ三銃士『すりかえられた国王』
獲物は、フランスの王座だ

コンスタンス、私は信じられません
王妃様、どうなさったのですか?
陛下が、私達を修道院へ追放するご命令を出されたのよ
何ですって?
そればかりか、陛下のおそばにあのミレディーが侍女としてお仕えする事になったの
そんな…
たった一晩で何もかも変わってしまうなんて…
次回、アニメ三銃士『ミレディーの陰謀』
ダルタニャン、早く助けに来て

アンヌ王妃の逮捕に続き、今度はあのリシュリューがシャトレの牢獄に入れられてしまった
リシュリューはいいとしても、どうしてトレビル隊長まで銃士隊をやめなきゃいけないのか?
その上あろう事か、アラミスが我々を裏切り、トレビル隊長の後釜として銃士隊長になった
次回、アニメ三銃士『アラミスの裏切り』
アラミス、友達の誓いを忘れてしまったのか?

一体何がどうなっているんだ?
アトスが裏切り者のアラミスに逮捕され、シャトレの牢獄へ入れられてしまった
なんとか逃げ出した俺は、ダルタニャンと共に、未だに行方の掴めないボナシューを探し、マンソンの別荘に乗り込んでいった
そこでは…
次回、アニメ三銃士『アトス逮捕さる』
ダルタニャン、ジャン、もう食ってばかりもいられないぞ

シャトレの牢にいる鉄仮面は、本当に国王陛下なのかもしれないぞ
だけど、陛下はルーブルにちゃんといるんだろ?
それはそうだが
確かにこの頃陛下のなさる事は変な事ばかりだ
とにかく自由に動けるのは俺達三人だけだ。こうなったらルーブルに乗り込んで、直接確かめてやる
次回、アニメ三銃士『鉄仮面は誰だ』
みんな、また会おう

これは絶対に秘密なんだけど、アラミスって本当は女なんだ
それを知ってるのはオイラとトレビル隊長だけ
女のアラミスがどうして銃士になったのか、なんか訳がありそうなんだけど、誰も知らないんだ
でもその訳がいよいよ明かされる時が来た
次回、アニメ三銃士『アラミスの秘密』
よ・ろ・し・く
じゃ~ん!

国王陛下は明日の朝、十時に鉄仮面として処刑されてしまう
そ、そうなったら次はリシュリュー閣下…
そしてアンヌ王妃もな
えらい事ではないか!
ダルタニャンとポルトスが、うまくシャトレの中に入り込めればなんとかなるのだが…
次回、アニメ三銃士『鉄仮面を救出せよ』
ダルタニャン!何をグズグズしてるのだ!早く助けに来ーい!

もう一息というところだったのに…
フランスを狙っている国はいくらでもあります。フィリップを王に押し立て、そんな連中と手を組めば、巻き返しは十分に図れるわ
うむ、ひとまずパリを離れ、態勢を整えよう
先に行っててちょうだい。私は少しやり残した事があるの
次回、アニメ三銃士『炎の中のジャン』
ダルタニャン、お返しにジャンの命を貰います

鉄仮面達の行方がわかったぞ
どこだ?
ベル・イール・アン・メールの島に要塞を築いて、そこに立てこもっているそうだ
よ~し、まずは我々三銃士が乗り込んで、フィリップ王子を救い出し
そして総攻撃だ
あ、ダルタニャンは?
それが火傷の傷が意外に重くて、家でまだ寝ているんだ
そうか…
次回、アニメ三銃士『海上の大要塞』
決戦の時は近い!

アトスとアラミスを直ちに処刑してしまえ
お待ち下さい、ポルトスとダルタニャンも近くに潜んでいるはずです
うむ
この二人を囮にして、ダルタニャン達を誘い出し…
一網打尽、皆殺しというわけか
はい
次回、アニメ三銃士『とらわれの銃士たち』
最初に消えるのは、三銃士の中の誰かしら。ふふふふ…

ジャン見て、私達海の上に来ちゃったわ
この象、あの島に行くみたいだよ
コンスタンス、ジャン、どうしたんだよこんな所で?
ダルタニャン!
じゃあ、あの島は?
ひょっとして…
鉄仮面の要塞だ
え?
ミレディー達に見つかる前に逃げるんだ!
次回、アニメ三銃士『象 海を渡る』
みんな、また会おう

アラミス、君は女だったのか?
ダルタニャン、女の私が何故男になりすましていたのか、その訳を聞いてくれ
そんな事より傷の手当てが先だ
いや、もし私がここで死んだら、私の代わりにフランソワの仇を討ってほしい
フランソワ…?
私の…、許嫁だ…
次回、アニメ三銃士『アラミス断崖の決闘』
いよいよ決戦だ。みんな、また会おう

さぁ、いよいよ最後の戦いだ
だけど、鉄仮面もミレディーもしぶといからな
早くみんなで無事にパリへ帰りたいわ。ダルタニャン、気をつけてね
うん。コンスタンス、この戦いが終わったら…
え…?
次回、アニメ三銃士『さようなら! ダルタニャン』
アトス、アラミス、ポルトス、ジャン、コンスタンス、みんな…、みんな長い間本当にありがとう

コンスタンスです。みなさん、これまでアニメ三銃士を応援して下さって、本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます
じゃ~~ん、オイラはだしのジャンも
僕達四銃士も
もう一度、みなさんにお会いしたいと願っています
みんなで一緒に夢冒険を歌ってお別れしましょう
さようなら!オヴォア~!
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 田中真弓 松田辰也 NHK ダルタニャン アレクサンドル・デュマ アニメ三銃士 三銃士 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)