キャプテン翼-1

俺、大空翼
すっごい奴に出会った
彼の名は若林源三
修哲の天才ゴールキーパーだ
その若林君に勝負を挑んだ俺は、修哲の厚いディフェンスを一人で破らなければならない
果たして若林君からゴールを奪えるか
次回、キャプテン翼『燃えろサッカー小僧』
キックオフ!

ライバル若林君との対決のため、南葛小に入った俺
石崎君達も喜んでくれた
みんな、頑張ろうな
ロベルトも監督になってくれたんだから
そのロベルトが練習の時にプレゼントをしてくれるという
ロベルトのプレゼント、一体何だろう?
次回、キャプテン翼『明日に向って、キック・オフ』

西が丘小との練習試合に勝った俺達
それをきっかけにみんなもやる気を出してくれた
ロベルトの厳しい練習にもついてくる石崎君達
さすがにいつもサッカーボールと一緒にいるように言われた時には、まごついたみたいだけれど
修哲の若林君も秘密の特訓をしているという
負けてられないぞ
次回、キャプテン翼『ボールは友だち』
キックオフ!

いよいよ対抗戦
若林君との対決の日だ
最後の競技となったサッカーの試合は、対抗戦の勝敗を決める大切な試合にもなった
スタンドには大観衆
凄い熱気の中で試合が始まった
俺とロベルトは、若林君の意表を突く作戦に出た
さぁ、頑張るぞ!
次回、キャプテン翼『ライバルはどこだ』
キックオフ!

修哲小との対抗戦で、ロベルトの作戦通り、スイーパーに回った俺
この作戦に戸惑った修哲イレブンは中々点が取れない
そして全く攻め込もうとしない俺に苛立った若林君は、直接ロングパスを送ってきた
これは若林君の俺への挑戦状だ
次回、キャプテン翼『ゴールをかためろ』
キックオフ!

みんなで守ってきたゴールだけど、遂に先取点を奪われてしまった
さすがは全国大会で優勝した修哲だ
でも試合はまだこれから
しかし修哲から全くボールが奪えない
修哲の作戦、鳥かごだ
これを脱出しなけりゃ負けてしまう
次回、キャプテン翼『運命のロングシュート』
キックオフ!

試合終了間際、俺は遂に若林君からゴールを奪った
一対一、同点
延長戦で勝負だ
でも石崎君が怪我をしてしまった
そこへ現れた転校生の岬太郎君
素晴らしいテクニックの持ち主だ
よ~し、これなら修哲に勝てるぞ
次回、キャプテン翼『さわやかコンビ誕生』
キックオフ!

さすがは修哲
また一点奪われてしまった
しかもシュートを決めたのは若林君だ
やっぱり凄いや
残り時間四分
必ず追いついてみせる
ラストチャンスを岬君が掴んでくれた
修哲ゴール前
一つのボールに俺と岬君、そして若林君が飛びつく
次回、キャプテン翼『ラストチャンスにかけろ』
キックオフ!

修哲小との対抗戦は引き分けに終わった
次の日から俺達は、全国大会を目指して猛練習を開始した
もし全国大会で優勝できたら、ロベルトはブラジルへ連れて行ってくれると言う
よ~し、頑張るぞ
次回、キャプテン翼『夢はブラジルへ』
キックオフ!

選抜チームのテストが始まった
南葛小からは俺と岬君、そして石崎君が残った
その選抜チームの練習中に、突然凄い奴が飛び込んできた
明和小の日向小次郎だ
若林君に勝負を挑んだ日向君の、凄まじい弾丸シュートがゴールに突き刺さる
次回、キャプテン翼『はぐれ狼小次郎あらわる』
キックオフ!

いよいよ県大会
全国制覇を目指す俺達にとっては、大きな第一関門だ
さすがは選抜チーム
強敵揃いの中を順調に勝ち進んでいった
よし、この調子だみんな、きっと優勝しような
でも、思わぬ苦戦が待っていた
次回、キャプテン翼『めざせ! 日本一』
キックオフ!

準決勝戦
激しく降る雨の中、俺達は思わぬ苦戦をする事になった
相手は守りのチーム島田小
その見事なチームワークは、俺達南葛FCの攻撃パターンを完全に狂わせた
先取点を奪われ、更に追加点まで奪われてしまった俺達
このままじゃ負けてしまう
次回、キャプテン翼『泥まみれの熱戦』
キックオフ!

苦しい島田小との試合も、いよいよ大詰めだ
調子を取り戻した俺達は、やっと同点に追い上げた
ここで島田小は作戦変更
守りのチームが全員攻撃に出てきた
しかも残り時間あと僅か
みんな、勝つんだ!もう一点!
次回、キャプテン翼『フィールドの貴公子』
キックオフ!

静岡県大会決勝戦
全国大会出場を決める大事な試合が始まった
対戦相手清水FCは、俺を徹底的にマーク
これじゃシュートも打てない
しかも、後半戦からはキーパー潰しにも出てきた
若林君が危ない
次回、キャプテン翼『傷だらけのキーパー』
キックオフ!

県大会に優勝した俺達は、全国大会に向けて希望でいっぱいだ
若林君が試合に出られなくなったのはちょっと不安だけど、でも心配する事ない
ゴールキーパー森崎君が、若林君の分まで頑張ってくれるさ
俺達の夢は全国大会優勝だ
次回、キャプテン翼『夢はひとつ燃えろイレブン』
キックオフ!

遂に全国大会の幕が切って落とされた
会場に続々と集まってくるライバル達
さすがにどのチームも強そうだ
抽選会で僕達の第一戦の相手は、なんとあの日向小次郎のいる明和FCにぶつかってしまった
次回、キャプテン翼『開幕! 全国大会』
キックオフ!

いよいよ明和FC戦
日向小次郎との宿命の対決だ
試合開始早々、激しい攻めを見せる小次郎
さすがに優勝宣言しただけの事はある
だが、その明和FCに先取点ゴールを決めたのは俺達だ
次回、キャプテン翼『宿命の対決! 翼VS小次郎』
キックオフ!

日向小次郎の猛反撃で、同点ゴールを入れられてしまった俺達
その凄まじいシュートは、キーパー森崎君にボールへの恐怖心を与えてしまった
こんな事じゃ負けてしまう
今の南葛FCには、キーパーは君しかいないんだ
森崎君、ボールは友達、怖くなんかないんだ
大事な友達、しっかりと捕まえるんだ
次回、キャプテン翼『恐怖の弾丸シュート』
キックオフ!

後半戦に入って、追いつ追われつの激戦になった
荒っぽいプレーで俺達に襲いかかる小次郎のサッカーは、なんとしてでも勝つという執念のサッカー
でも小次郎、俺だって負けられないんだ
サッカーは俺の夢だから
夢だから絶対に負けない
次回、キャプテン翼『サッカーは俺の夢だ!』
キックオフ!

明和FCとの勝負も残り時間あと僅か
俺も日向小次郎も、最後のシュートチャンスを狙った
なんとしても勝つ事に執念を燃やす小次郎
凄い闘志だ
でも小次郎、俺だって負けられないんだ
試合の決着は、どちらが先にゴールを決めるか
次回、キャプテン翼『泣くな! 翼』
キックオフ!

予選ブロック、最後の試合がやって来た
決勝大会出場を決める大事な一戦だ
相手は明和FCと引き分けた花輪サッカー少年団
あの双子の立花兄弟がいるチームだ
さすがに手強い
俺達が想像もしなかったプレーで攻めてくる
まるでサーカスのようなプレーだ
次回、キャプテン翼『双子のストライカー』
キックオフ!

怪我をした西尾君の代わりに石崎君が試合に加わった
コチコチにあがった石崎君は、味方のゴールにミスキックしてしまった
あ、自殺点だ
愕然とする南葛イレブン
でも、失敗は誰にでもあるさ
それよりみんな、逆転するんだ
石崎君、君のガッツを見せてくれ
次回、キャプテン翼『石崎の大チョンボ』
キックオフ!

花輪サッカー少年団相手に、俺達は最後のシュートチャンスを狙った
しかし、あの立花兄弟まで守りに回り、壁のようになって全員ディフェンスに出た
これじゃシュートを打てない
よ~し、こうなったら俺達も空中からの攻撃だ
俺達の空中サッカーで勝負だ
次回、キャプテン翼『空中大決戦』
キックオフ!

いよいよ決勝トーナメントが始まった
俺達南葛の第一戦は、大阪代表のなにわFC
あのでっかいキーパー中西君のいるチームだ
体全体でゴールを守ってくる中西君
中々シュートが決まらない
しかも、ゴールの隅へのシュートまでキャッチしてしまう身軽さだ
次回、キャプテン翼『俺が大会一のキーパーだ!』
キックオフ!

俺達南葛は、連続無失点を誇っていたなにわFCの中西君から次々にゴールを奪った
次の試合にも快勝、ベスト4進出だ
準決勝で当たるのは、きっと武蔵FC
三杉君と対決だ
ところが俺は、武蔵のマネージャー弥生ちゃんに三杉君の秘密を聞かされたんだ
次回、キャプテン翼『ガラスのエース』
キックオフ!

準決勝進出四チームが出揃った
明和FC、ふらの小サッカー部、武蔵FC、それに俺達南葛FCだ
決勝戦目指して激戦が始まる
まずは明和対ふらの
凄まじい攻めを見せる明和の日向小次郎に、ふらのの松山君が素晴らしいチームワークで対抗する
次回、キャプテン翼『ベスト4! 激突』
キックオフ!

明和とふらのの激しい攻め合いが続いた
日向小次郎の矢のようなスライディングタックルも、ふらのの松山君には通用しない
捨て身のブロックで破ってしまうんだ
傷つきながらも、うまくチームをまとめていく松山君
素晴らしいキャプテンだ
よ~し松山君、この調子ならふらののペースに持ち込めるぞ
次回、キャプテン翼『北国の熱きイレブン』
キックオフ!

明和対ふらの戦
勝敗の行方は全くわからない
傷ついた足で懸命にボールを追う松山君
高熱でふらつきながらも、凄い闘志を見せる小次郎
どっちが最後のシュートを決めるのか
そんな時、ふらのがPKのチャンスを掴んだ
これがラストチャンス
頑張れ松山君!
次回、キャプテン翼『血みどろの対決』
キックオフ!

明和が決勝進出を決めた
残り一チームは南葛か武蔵か
武蔵にはあの素晴らしいテクニックの持ち主、三杉淳がいる
だからって俺達は負けられない
必ず勝って、南葛が決勝戦に出るんだ
三杉君、君が心臓病だって知ってるけど、俺は全力を尽くして戦うよ
次回、キャプテン翼『傷だらけの貴公子』
キックオフ!

武蔵FCキャプテン、三杉淳
予想以上に凄い選手だ
俺達南葛は、中々自分達のペースに持ち込めない
それどころか、武蔵勢に押され気味なんだ
素晴らしいテクニックで攻めてくる三杉淳
だけど、サッカーは十一人でやる物だ
俺達全員の力で攻めれば、必ず勝てる
次回、キャプテン翼『華麗なる対決』
キックオフ!

俺達南葛は反撃に出た
岬君のパスがうまく通った
そして、俺のシュートが武蔵ゴールに突き刺さる
だが、ホイッスルが鳴って俺は反則を取られた
オフサイドだって?
これは俺を反則に陥れる罠、オフサイドトラップだ
次回、キャプテン翼『翼をワナにかけろ』
キックオフ!

俺達南葛は、完全に武蔵のペースに巻き込まれてしまった
これは全て俺のせいなんだ
キャプテンの俺が調子を崩して、三杉君に勝つ自信をなくしてしまったから
ごめんよみんな
でも、心臓病の三杉君が、こんなにも試合に全てを懸けて、全力で立ち向かってくるなんて
次回、キャプテン翼『とべない翼』
キックオフ!

武蔵との試合、このまま終わらせてはいけない
キャプテンの俺が弱気になってしまって、みんなの夢を壊そうとしている
若林君と日向小次郎との対決のチャンスを
そして優勝してブラジルに行くという夢までも
よ~しみんな、俺はやるぞ
この試合に必ず勝ってやる!
次回、キャプテン翼『よみがえれ翼』
キックオフ!

三杉君、これからが俺と君との本当の対決だ
俺は君のためにも全力を尽くして戦う
でも、三杉君の動きはだんだん鈍くなってきて、遂にグランドにうずくまったまま動こうともしない
三杉君、君の心臓本当に大丈夫なのか?
次回、キャプテン翼『淳死なないで』
キックオフ!

執念のゴールを決めた三杉君
だけど、もう激しいプレーは無理みたいだ
弱った心臓で、三杉君は最後まで試合に参加しようとしている
その判断力は少しも衰えていない
俺達は、動きの全てを読まれてしまって、中々攻められない
次回、キャプテン翼『ボクの心臓まだ動いている』
キックオフ!

審判が笛を咥えた
もう時間が無い
だけど、まだ諦めちゃいけない
みんな、最後の最後まで全力を尽くすんだ
心臓病と戦い、自分の限界に挑戦してきた三杉君のためにも、俺は最後の一瞬まで挑戦する
次回、キャプテン翼『奇跡の超ロングシュート』
キックオフ!

遂に決勝戦
俺の、そしてみんなの夢がこもった最後の一戦だ
この試合に勝てば日本一
必ず明和に勝って、優勝してやる
前のふらの戦で高熱を出し、グラウンドに倒れた小次郎
この試合に出られるんだろうか?
次回、キャプテン翼『眠れる猛虎・小次郎』
キックオフ!

キックオフのホイッスルが鳴った
さぁ、これが最後の試合だ
今度こそ俺達南葛が勝ってやる
来い、小次郎!
君への借りを返すため、この日まで待っていた若林君がキーパーだ
君がいくらシュートしたって、絶対にゴールを守ってくれる
次回、キャプテン翼『復活! 天才キーパー若林』
キックオフ!

若島津、凄いキーパーだ
俺達がどんなシュートをしても、みんな防いでしまう
なんとしても得点が欲しい
俺達は必死に明和ゴールを攻めた
来生君がシュート、俺がオーバーヘッドキック
駄目だ、決まらない
次回、キャプテン翼『出た! 先制のツインシュート』
キックオフ!

小次郎の凄まじい闘志
何度も炸裂する弾丸シュート
でも、若林君には通用しないさ
小次郎、いくら君の強烈なシュートでも、ペナルティエリアの外からじゃ無駄だよ
頼んだよ若林君、南葛ゴールは君に任せたからね
次回、キャプテン翼『激突! 若林対小次郎』
キックオフ!

決勝戦も残すところあと後半のみ
優勝を懸けて明和も必死だ
小次郎の攻撃はこれまで以上に凄まじくなった
そして放たれた小次郎の強烈なシュート
今度はペナルティエリアの中からだ
あまりの凄さに、若林君がボールごと飛ばされてしまった
次回、キャプテン翼『猛虎よ牙をむけ!』
キックオフ!

小次郎の攻撃は激しさを増すばかりだ
これじゃあ若林君の治りきっていない足に負担がかかり過ぎる
よ~し、若林君のためにも追加点だ!
岬君からのセンタリングを、俺はオーバーヘッドでシュートした
でも決まらない
そればかりか、俺と岬君は怪我までしてしまった
次回、キャプテン翼『危うし! ゴールデンコンビ』
キックオフ!

俺と岬君が大事な時に怪我をしてしまった
その隙に、見事なパスワークで攻め上がる小次郎
そして、ゴール正面から強烈なシュートを放つ
さすがの若林君も、弾き返すだけで精一杯だ
その跳ね返ったボールに、小次郎が頭から飛びついて、再びゴールを狙った
次回、キャプテン翼『炎のダイビングヘッド』
キックオフ!

岬君は足の怪我の治療で試合に参加できない
この俺も、怪我のために小次郎との一騎打ちで激しく吹き飛ばされてしまった
そして、若林君までも怪我が再発してしまった
こんな事で負けちゃうのか…
このピンチ、なんとかみんなの力で切り抜けてくれ
次回、キャプテン翼『ピンチ! エースなき戦い』
キックオフ!

俺や岬君が怪我で試合に参加できない分、みんなが頑張ってくれてる
懸命に明和に食い下がっていくみんな
小次郎の強烈な弾丸シュートを、石崎君が身を挺して顔面で防いでくれた
ありがとうみんな
岬君が試合に復帰してくるまで頑張ってくれ
次回、キャプテン翼『やった! 石崎得意の顔面ブロック』
キックオフ!

小次郎のゴールへの執着心が爆発した
今まで直線的に攻めていたあの小次郎が、フェイントを使い出したんだ
そして、若林君のキャッチンググローブを吹き飛ばす、凄まじいシュートでゴールを決めた
空高く腕を上げ、勝利のポーズをとる小次郎
次回、キャプテン翼『小次郎のVサイン』
キックオフ!

最後のチャンスを懸けた、俺のオーバーヘッドキックが若島津に弾き返されてしまった
こぼれ球が小次郎に渡る
それを、大きく前進していた若林君が奪い返してくれた
そして若林君のロングシュート
ラストキックはこの俺だ
絶対に決めてやる
次回、キャプテン翼『奇跡を呼ぶトリプルシュート』
キックオフ!

明和との決着は延長戦へと持ち越された
僅か十分の試合時間だ
この勝負、どちらか先にゴールを決めた方が有利だ
小次郎は相変わらず激しい攻撃を仕掛けてくる
俺達だって負けちゃいられない
攻めろ、みんな!
絶対に俺達が勝つんだ!
次回、キャプテン翼『灼熱の延長戦』
キックオフ!

体力の限界を超えた壮絶な試合が続く
岬君が自分の足を犠牲にして俺にパスを繋ぐ
よ~し、このシュート絶対決めてやる
俺のオーバーヘッドキックが、唸りを上げてゴールへ向かう
さすがの若島津も弾くだけ
ボールはワンバウンドしてゴールへ吸い込まれた
次回、キャプテン翼『ああ幻のゴール!?』
キックオフ!

ボールを奪ったり奪われたり、試合は混戦状態が続くばかりだ
時間が刻一刻と過ぎていく
このままじゃ得点チャンスが掴めない
あねご達だってあんなに一生懸命応援してくれてるんだ、俺達だって負けてられない
必ず優勝するぞ
そして、ロベルトとの約束通り、ブラジルへ行くんだ
次回、キャプテン翼『オレたちは負けない!』
キックオフ!

延長戦でも勝負がつかなかった
もう後は無い
これが本当に最後の再延長戦だ
この十分で勝負がつかなければ、両者優勝
でも、それじゃ本当に明和に勝った事にはならない
俺は、絶対にゴールを奪う
そして、優勝するんだ!
次回、キャプテン翼『死闘! 再延長戦』
キックオフ!

俺と岬君の全力攻撃の時が来た
岬君、俺のパートナーは君しかいない
これが最後のゴールデンコンビプレイだ
明和ゴール前、石崎君がセンタリングを上げる
そして俺と岬君の時間差オーバーヘッドキックでゴールを狙った
入れ、このシュート!
次回、キャプテン翼『復活! ゴールデンコンビ』
キックオフ!

明和は最後の逆転チャンスを狙って、全員攻撃に出てきた
キーパー若島津のシュートが俺達のゴールを襲う
それを、岬君が自分の体を犠牲にして守ってくれた
よ~し、もう明和には攻めさせないぞ
このゴール、必ず俺が守る
行くぞ、小次郎!
次回、キャプテン翼『最後の決戦! 翼対小次郎』
キックオフ!

俺はゴールを目指して全力で突き進んだ
もう俺の目には明和ゴールしか見えない
このボールは、岬君が俺に繋いでくれた最後のボール
俺の、そしてみんなの思いがこもった最後のボールなんだ
だからこの俺が、絶対に決めなけりゃならないんだ!
次回、キャプテン翼『栄光そしてサヨナラ』
キックオフ!

全国大会優勝目指して、一緒に戦った仲間達と別れの時が来た
大切な俺のパートナーだった岬君
それに若林君
中学が別々になってしまう仲間もいる
でも、サッカーをしていればいつも心は一緒だ
俺は、決してみんなの事を忘れない
次回、キャプテン翼『それぞれの旅立ち』
キックオフ!
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : キャプテン翼 高橋陽一 サッカー 大空翼 少年ジャンプ 関智一 Jリーグ 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)