さすらいの太陽

宿命的な出会いを迎えたのぞみと美紀
のぞみに対し敵意を抱く美紀が、何故か和解を申し入れる
仲直りの印として、誕生パーティーに是非出席してくれと頼むのであった
では、来週のさすらいの太陽『二つの誕生パーティー』に、ご期待下さい

春の作曲コンクールが近づいたある日、出場者に選ばれたのはのぞみと美紀
のぞみは溢れ出るまま心を歌に託した
だが発表の当日、二人の口をついて出た曲は、なんと同じメロディーだったのである
では、来週のさすらいの太陽『盗まれたメロデー』に、ご期待下さい

重症を負ったのぞみの父・慎介は、意識不明のまま生死をさまよい続ける
だが身の危機を感じ取った慎介は、のぞみに意外な事実をほのめかしたのだった
では、来週のさすらいの太陽『私には歌がある』に、ご期待下さい

歌が心の支えである事を知ったのぞみは、ギターを抱え町に出るのだった
大人の世界に戸惑いを覚えながら、のぞみはまた歌で生活していく厳しさを知らされるのだった
では、来週のさすらいの太陽『初めてのアンコール』に、是非ご期待下さい

夜の町を流すのぞみの名は、人から人へと伝わっていった
そんなある日、熊五郎が耳寄りな話を持ってきた
今をときめく人気作曲者江川いさおが、近くの酒場によく現れるというのだ
のぞみは愛用のギターを握りしめた
では、来週のさすらいの太陽『訪れたチャンス』に、ご期待下さい

のぞみに訪れた歌手へのチャンスを潰してしまった事に責任を感じた熊五郎は、誤解を解いてもらおうと一人江川のところへ出かけていくのだった
では、来週のさすらいの太陽『歌を忘れたカナリヤ』に、ご期待下さい

のぞみも年頃の娘
ファニーに対する思いは日一日と高まっていった
ファニーもまた、のぞみの明るさに惹かれていくのだった
ファニーと会い、喜びに燃えて帰ってくるのぞみを待っていたのは、意外にも江川の怒鳴り声であった
では、来週のさすらいの太陽『二人のちかい』に、ご期待下さい

予選を勝ち抜いたファニーは、すさまじいファイトで決勝戦へ臨んだ
だが試合直前、レッスンに励むのぞみに代わって激励に来た弟の一夫の口から意外な事実を知らされ、愕然となった
ファニーが知った意外な事実とは?
では、来週のさすらいの太陽『さょうならファニー』に、ご期待下さい

のぞみを残し一人遠く海の彼方へと去っていったファニー
悲しみに暮れるのぞみを待っていたのは、非情にも二十万円という父の治療費であった
途方に暮れるのぞみに、ある日地方巡業の話が持ち込まれた
では、来週のさすらいの太陽『あすへの旅立ち』に、ご期待下さい

DMプロと契約したのぞみは、一路東北巡業へと旅立った
しかしのぞみがそこに見た物は、気力を無くしたかつての華やかなスター歌手達の姿であった
だがひたむきなのぞみの姿が、一人の男を蘇らせたのだ
では、来週のさすらいの太陽『ひびけ! トランペット』に、ご期待下さい

地方公演を重ねるごとに、峰のぞみの歌声は見知らぬ土地の、見知らぬ人達の心に深く染み込んでいった
だが、のぞみ一人で観客を集められる事を知ったマネージャーは、昼も夜も休ませる事無く、のぞみをステージへ立たせたのだった
のぞみが一座の中心になる事によって、歌数を減らされ、ステージを減らされた、かつての女性人気歌手・星村さち子は、のぞみに激しい嫉妬をぶつけるのだった
そんな中での巡業は辛く厳しく、のぞみは遂に喉が潰れ、声も出ない状態に追い込まれるのだった
では、来週のさすらいの太陽『泣くな花笠』に、ご期待下さい

熊五郎と共に東京に帰ってきたのぞみを待っていたのは、生活の苦しさだった
なんとしても新しい生活を見つけなくてはならないのぞみに、自分の付き人にならないかと声をかけたのは、着々とスターの道を行くあの香田美紀であった
では、来週のさすらいの太陽『ふまれた野の草』に、ご期待下さい

のぞみは内田プロに入り、着々と売り出す香田美紀の付き人となった
のぞみを連れ、テレビ局、雑誌社と挨拶回りをした美紀は、自分より付き人ののぞみが注目される事が許せなかった
嫉妬に燃える美紀は、服装が目立ち過ぎると言いがかりをつけ、すぐに取り替えるようのぞみをデパートに連れて行ったのだった
しかしそこには美紀の巧妙な計算が隠されている事を、のぞみは知らなかった
では、来週のさすらいの太陽『涙のワンピース』に、ご期待下さい

再び父の病院代に頭を痛めるのぞみは、賞金二十万が出るという五人抜きのど自慢に出場して、抜群のうまさを見せ、一人二人と勝ち抜いていった
だがあと一人という時、のぞみに電報が
では、来週のさすらいの太陽『めざせチャンピオン』に、ご期待下さい

破門を解かれたのぞみは、再び江川いさおのもとでレッスンを受けられる喜びに燃えた
だがそんなのぞみの気持ちを無視するかのように、江川いさおは、デビューを目前にした美紀一人にレッスンをするのだった
取り残された不安と焦りで毎日を過ごすのぞみに返ってきたのは、お前のレッスンをする気持ちは無いという、冷たい江川の言葉だったのだ
では、来週のさすらいの太陽『夕陽にうたえ』に、ご期待下さい

香田美紀のデビュー披露パーティーが、真夏の志摩半島で行われる事になった
付き人として同行したのぞみは、着々とスターになっていく美紀に比べ、未だにレッスンを受けられない自分が惨めになるのだった
そんなのぞみを散歩に連れ出した江川いさおは、突然何を思ったのか、のぞみに海女になって海へ潜れと命じたのだ
では、来週のさすらいの太陽『海女の特訓』に、ご期待下さい

東京に戻ったのぞみは、久しぶりに江川の前で歌える喜びを味わうのだった
だがのぞみの歌を聞いた江川は、明日から横浜のクラブへ行って歌えと命じたのだったが、そのクラブが全く言葉の通じない黒人達のたまり場である事を知り、のぞみは愕然とするのだった
では、来週のさすらいの太陽『黒人街にこだまする歌』に、ご期待下さい

江川に呼ばれデビューさせると聞かされたのぞみは喜びに震えるのだった
だがすでに歌手としてデビューした幸田美紀の仕事を見ている内に、のぞみはふと不安になるのだった
歌手としてデビューしながら歌とは直接関係の無いグラビア写真の撮影、そしてファッション雑誌のモデルにと追いまくられていく現実
そのために歌のレッスンからは日に日に遠ざかっていく香田美紀
デビューしたら自分もそうなっていくのではないか
悩んだ末、のぞみは音楽一筋に生きる新田を訪ね、自分の進む道を探そうとするのだ
そしてある決心をしたのぞみは、江川いさおに自分の気持ちを話すのだった
では、来週のさすらいの太陽『遠い歌手への道』に、ご期待下さい

ファニーがアメリカから帰ってきた
デビューを断念したのぞみは、自分のした事が正しかったのか間違っていたのか、恋人のファニーに会って聞こうとする
だが何故かファニーはのぞみと会おうとしないのだ
そんな時、美紀の口から、ファニーとあなたとは兄妹だと聞かされたのぞみは、激しいショックを受け、みんなの前から姿を消してしまったのだ
では、来週のさすらいの太陽『帰ってきたファニー』に、ご期待下さい

ファニーが兄である事を知り傷ついたのぞみは、全てを忘れ、作り物ではない真実の歌を見つけようとさすらいの旅にたった
のぞみが最初に辿り着いたのは、若者の少ない貧しい漁村だった
だがみんなを励まそうと歌うのぞみは、冷たい目と共に外に弾き飛ばされたのだ
では、来週のさすらいの太陽『海に歌えば』に、ご期待下さい

真実の歌を求め旅を続けるのぞみは、京都のある酒場で心の歌をリクエストされ、驚くのだった
のぞみの素朴な歌声は人から人に伝わり、遠く京都にまで知れ渡っていたのだ
そこでゲリラーズと名乗るロックバンドの若者達と知り合ったのぞみは、嵐山で開かれるロックフェスティバルに出る事になった
では、来週のさすらいの太陽『のぞみのデビュー』に、ご期待下さい

思わぬ所で舞台に立ったのぞみ
人々に与えた感動は舞台を見なかった人から人へ伝わり、心の歌のリクエストはテレビ局、ラジオ局へと舞い込んだのである
だが予想もしなかった事だけに、突然出てきた新人歌手にマスコミはただ慌てるばかりであった
レコード会社、テレビ局は、心に歌の歌手を探せとばかり、一斉に動き出したのだ
では、来週のさすらいの太陽『まぼろしの歌手』に、ご期待下さい

テレビ出演した峰のぞみの人気は日を追って高まっていった
だが人気の出る事を喜ばぬ一人の女がいた
のぞみの不幸を異常なまでに望む野原道子であった
不敵な笑いを浮かべた道子は、報道関係者を集め意外な事実を口にしたのである
その意外な事実とは?
では、来週のさすらいの太陽『知らされた秘密』に、ご期待下さい

道子によって出生の秘密が明らかとなった今、のぞみと美紀の心は深く傷つくのだった
ショックのあまり行方をくらます美紀
一方のぞみは聞き込みのさなか、愛する父・慎介の危篤を知らされたのだ
では、来週のさすらいの太陽『父との別れ』に、ご期待下さい

晴れの舞台も見る事なくこの世を去った育ての父・慎介
のぞみは今、悲しみを歌う事によって乗り越えていこうとする
一方美紀も生死をさまよいながら新しい道を切り開こうとする
運命と戦いながら明日を生きていく二人の少女
峰のぞみは?香田美紀は?
では、来週のさすらいの太陽、最終回『心の友・心の唄』に、ご期待下さい
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : さすらいの太陽 藤川桂介 すずき真弓 藤圭子 少女コミック 藤山ジュンコ 富野由悠季 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)