シートン動物記 りすのバナー

バナーが初めて来た森は、薄暗くて不気味な所でした
でもバナーは、僕は猫の子バナーだ、怖くなんかないぞと、更に森の奥へ進んでいきます
すると今まで見た事もない動物達が、沢山住んでいたんです
次回、りすのバナー『森のなかま』
お楽しみに

バナーは森に住む決心をしました
でも森にはリスを食べようとする怖い動物が沢山います
それに夜寝る所も無いんです
すぐに家を探さなくてはなりません
森の様子を知らないバナーは、一人で家を探す事ができるでしょうか
次回、りすのバナー『バナーのマイホーム』
お楽しみに

リス達は、食べ物を秋の内に蓄えておきます
でも森に来たばかりのバナーには蓄えがありませんでした
お腹を空かしながら木の実を探しに出かけますが、中々見つかりません
その頃リスの広場では、アカリスが大事な木の実を盗まれたと大騒ぎしていたんです
次回、りすのバナー『おかしなどろぼう』
お楽しみに

バナーが森で生きていくには、リスの仲間から色々な事を教えてもらわなければなりません
それなのにバナーはますます一人ぼっちなんです
何も知らないバナーが、イタチのように木登り上手な動物に追いかけられたら、一体どうやって逃げたらいいんでしょう?
次回、りすのバナー『しっぽのパラシュート』
お楽しみに

森のリス達はまだバナーを仲間に入れてくれません
でも空を飛べるようになったバナーは、森で生きていく自信もついて、新しい巣を探すのでした
その頃、ラドールはスーのご機嫌を取ろうとして、蜂に追われて大変な所に逃げ込んでしまったんです
次回、りすのバナー『みんなともだち』
お楽しみにね

ロリーおばさんとバナーはどうしても仲良くなれません
おかげでクレーはバナーと遊べないんです
リス達は、バナーとロリーおばさんを仲良くさせようと、ある作戦を考えました
うまく行けばクレーもバナーと遊べるんですが…
次回、りすのバナー『クレーの家出』
お楽しみに

バナーはクレーをなんとか助け出そうと、夢中で村へ走りました
村に着いたバナーは、久しぶりに馬の栗毛さんと出会って、クレーの捕まっている所を教えてもらいます
ところがクレーのそばには怖い番犬がいて、近寄る事ができません
次回、りすのバナー『クレー救出作戦』
お楽しみに

ロリーおばさんと仲直りできて、バナーとクレーは毎日楽しく遊べるようになりました
森の生活にもすっかり慣れてきましたが、バナーの住んでいる家はボロボロで、今にも壊れてしまいそうです
そんな所にいつまでも住んでいられるでしょうか
次回、りすのバナー『引っこし祝い』
お楽しみに

森にはリスを食べようと狙っている、恐ろしい敵が沢山います
でもバナーやクレーは、まだ敵から身を守る方法を知りません
そこで長老さんが先生になって、リスが森の中で安全に生きていく方法を、バナー達に教える事にしました
次回、りすのバナー『リスの学校』
お楽しみに

薔薇の茂みにいたウサギは、猫の母さんのように優しくて、バナーは忘れる事ができません
そこでもう一度会いに行くと、ウサギは子供とはぐれて寂しそうにしていました
バナーはウサギの事が、まるで自分の事のように思えてきたのです
次回、りすのバナー『バラの茂みのうさぎ』
お楽しみに

リスの学校でバナーは、森の中で生きていく方法を沢山習いました
そこでバナーは、まだ見た事の無い所や、知らない所にも行ってみたいと思うのです
そして長老先生に、勉強のためにクレーと二人だけで遠足に行きたいと頼むのでした
次回、りすのバナー『こわい遠足』
お楽しみに

バナーとスーが相変わらず仲良しなので、アカリスのアカーチョはいつも焼きもちを焼いています
なんとかしてスーのご機嫌を取ろうとしますが、どうしても思うようになりません
そこでライバルのバナーに、食べると大暴れしたくなる毒キノコを食べさせてしまうんです
次回、りすのバナー『きのこのゆうわく』
お楽しみに

リスは敵に会ったら逃げる事、決して手向かってはいけない
バナーは長老さんから教えられた事を守っていました
でもシマリスのシマシマが、狐をやっつけたと自慢するんです
そこでバナーは、なんとかシマシマに勇気のあるところを見せようとします
次回、りすのバナー『逃げるがかち』
お楽しみに

ヒッコリーの森に、乱暴者と噂の高い、ヤマアラシのモンジーニがやって来ました
バナーはモンジーニが乱暴するとは思えなくて、友達になろうとします
ところが他のみんなは、乱暴者と聞いただけで、モンジーニを森から追い出そうとするんです
次回、りすのバナー『さすらいのヤマアラシ』
お楽しみに

スーはこの頃、夜になると星空ばかり見上げています
そして流れ星を見つけては、占いに夢中なんです
バナーとクレーは当たりっこないと思うのですが、試しにスーに占ってもらう事にしました
さて、どんな占いが出たんでしょうか
次回、りすのバナー『スーの星うらない』
お楽しみに

クレーの誕生日がやって来ました
そこでお誕生パーティーを開いて、みんなで楽しくお祝いをする事になりました
ところがどういうわけかゴチャがひねくれて、いつもよりずっと滅茶苦茶な反対をし出したのです
次回、りすのバナー『あべこべゴチャ』
お楽しみに

秋が来ると、リス達は冬に備えて木の実を蓄えなければなりません
そこでスーは、バナーに木の実の蓄え方を教えようとします
ところがバナーは遊ぶ事に夢中で、真面目に言う事を聞きません
次回、りすのバナー『みのりの秋』
お楽しみに

森の中でラドールが、素敵な音を奏でるオルゴールを拾いました
それを神様がくれた宝物と思い込んで、ラドールはみんなに見せびらかします
でもこういう物が落ちているのは、ヒッコリーの森に人間がやって来た証拠なんです
次回、りすのバナー『ひろったオルゴール』
お楽しみに

長老さんが心配した通り、静かで平和だったヒッコリーの森に、人間が姿を見せるようになりました
リス達は毎日が不安でなりません
そこで用心のために、交代で見張りをする事にしました
ところがバナーは、見張りなんて退屈で仕方ないんです
次回、りすのバナー『ミミズクの死』
お楽しみに

ミミズク爺さんを撃った人間達は、とうとう森の木を切り倒し始めました
動物達の住処を次々に壊しながら、人間達は次第にヒッコリーの森に近づいてきます
でもリス達にはそれを防ぐ手立てがありません
一体どうなるんでしょうか
次回、りすのバナー『ヒッコリーの森よさらば』
お楽しみに

リス達は、長老さんの言う天国のような森を目指して出発しました
でも旅は思ったより厳しく、お腹は空くし、疲れも酷くなってきました
そしてとうとうラドールが、長老さんは嘘をついているんだと言い出したんです
次回、りすのバナー『新しい森をめざして』
お楽しみに

リス達が旅に出てから、随分長い日が経ちました
でも食べ物は無いし、だんだん寒くなってくるのに、新しい森はまだ見つかりません
リス達の不安はますます大きくなるばかりで、とうとうみんなの気持ちがバラバラになってしまいました
次回、りすのバナー『きけんな仲たがい』
お楽しみに

リス達が岩山に登ってみると、その向こうは町だったのです
がっかりしたリス達は、歩く元気もなくなってしまいました
そこでバナーは、町へ食べ物を探しに出かけます
でもすぐ人間に見つかってしまい、食べ物は中々手に入りません
次回、りすのバナー『町のぼうけん分』
お楽しみに

新しい森が見つからないままに、リス達は厳しい冬を迎えてしまいました
寒さに加えて激しい吹雪の中で、リス達は先へ進む事ができません
それでもみんなで励まし合って、一生懸命に旅を続けていくんです
次回、りすのバナー『冬の旅』
お楽しみに

森に春がやって来ました
松の林で雪が溶けるのを待っていたリス達は大喜びです
早速バナーとラドールは、ヒッコリーの木を探しに出かけます
そして二人は、懐かしい声を耳にしたんです
りすのバナー、最終回『新しい森で』
お楽しみに
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : シートン動物記 りすのバナー シートン 動物 りす 栗鼠 バナー 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)