舟を編む (Web版)

馬締、昼飯行くか?
ありがとうございます。あ、でも、実は持ってきてまして
何だ、弁当か?
いや、ラーメンを
ラーメン?
月末はお金が無いものでして
本の買い過ぎってか?
はい。それで袋麺を持ってきて、そのままサクサク、サクサクっと
お湯ぐらいかけろって。言えば食堂でくれんだろ。給湯室で沸かしてもいいし
あ…
って、今気づいたのかよ!
次回、舟を編む『横着』

ん~~~、ん~~~~~
さっきからどうしたんだ?
あ、あぁ、いえ、恋愛という項目なのですが、何故かどの辞書も語釈がしっくり来ない気がしまして
ほぉ、お前ならどう書く?
え…?恋愛とは香具矢さんの事…。類義語は香具矢さんと似ている物…。対義語は香具矢さんと似ていない物…。…あ、あぁ、ち、違いますぅ!
はは~ん、次回はそういう話か
次回、舟を編む『恋』

馬締ってさ、日曜とか何してんの?
本を読んでいます
ゴールデンウィークは?
本を読んでいます
お盆は?
本を読んでいます
正月は?
本を読んでいます
どっか出かけたりしないのかよ?
古本屋に行きます
あぁ…。で、もし香具矢ちゃんとデートなんて事になったら、一体どこで何するんだ?
は~
悪い、お前にこの質問は早過ぎたな
次回、舟を編む『漸進』

どうやったら西岡さんみたいにうまく会話ができるようになるんでしょう?
相手をよく見るって事だな。服装や些細な事から相手の好みや性格、生活習慣を想像する。例えばだ、馬締、今朝猫と遊んできたろ?
え?何で?
ズボンに猫の毛がついてる。で、その時、香具矢ちゃんにも会った
え?な、なななな、何で?
まだ顔がにやけてる
西岡さん、凄い…!凄いです!
ふっ、まぁな
次回、舟を編む『揺蕩う』

「西岡さんは、どうにもならない思いに駆られて、やらずにはいられない事ってありますか?」
「う~ん、そうだな、飲み会があるとなれば、いい店はないか調べずにはいられないな
 ただ値段と味をチェックするだけじゃ駄目だぞ
 店の雰囲気、その集まりの趣旨に相応しいかどうか
 いざ飲み会が始まれば料理は足りているか、みんなが楽しめてるか気になるし、空いてる皿があれば下げてもらい、空いてるグラスがあればお替わりを貰う
 全員が参加できるような話しやすい話を振り、それでもいまいち盛り上がらない人のためにゲームのニ・三も用意しておく」
「西岡さんって、いい人ですね」
次回、舟を編む『共振』

放浪の旅に出るとしたら、何を持ってく?
え?
俺は携帯。携帯があればとりあえずは困らないからな。馬締は?
そうですね、やはり
本、辞書禁止
え…。あ、それは困りましたね…。そうなると…。う~ん…。あ、僕は何もいりません。図書館がありますよね。全国の図書館を巡って旅をするのも、何だか素敵な気がします
図書館も禁止
次回、舟を編む『信頼』

入社して営業行けと言われた時、どうだった?
人と話すのは苦手ですし、正直どうしようかと思いました。西岡さんは辞書編集部に決まった時、どうでしたか?
絶望感半端なかったぞ
知らない世界に飛び込むという事は、怖い物ですよね
まぁな。しっかし本当に俺、何でここに配属されたんだ?
運命です。大渡海にとって西岡さんは、必要な人なんです
次回、舟を編む『編む』

いやぁ、うっかりうっかり
どうしたんですか?
外回り先に携帯を忘れてくるところだった
それはうっかりですね。でも、よくありますよね、そういう事
うっかり鍵をかけ忘れたり、うっかり風呂を空焚きしたり
そうですね、本に夢中になるあまり、うっかり昼食を忘れてしまったり、昼食を忘れ、夕食も忘れ、入浴を忘れ、寝るのも忘れて、また朝食を忘れて…
それうっかりか?
次回、舟を編む『血潮』

編集作業は過酷だ。時には編集部に泊まり込む事もある
覚悟はできています
実は俺、合宿とかって苦手なんだよなぁ。雑魚寝とかさ
西岡さんは繊細ですね
お前は平気なのかよ?
得意ではありませんが、でも辞書編集部に泊まり込むと思うと、すぐそこに山のような原稿の束があるかと思うと、何だか…、何だか…
ん?馬締、どうした?
武者震いです…。やりますよー!
ま、馬締ー!
ふぅ、ふぅ、ふぅ、ふぅー!
次回、舟を編む『矜持』

いよいよ最終回か
早いものですね
大丈夫か?大渡海、完成するんだろうな?打ち上げ、準備できてんだかんな
全力で頑張ります
しかしな、最終回を迎えても、打ち上げを開いても
えぇ、僕達の旅は終わりません。言葉という大海原を、どこまでも、どこまでも
だな
次回、舟を編む『灯』
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 舟を編む 三浦しをん 辞書 松田龍平 櫻井孝宏 宮﨑あおい 坂本真綾 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)