機動戦士ガンダムAGE (ガンダペディア)

ガンダム
ガンダムは、母さんがくれたAGEデバイスの中の設計図を元に、僕達が作り出したモビルスーツなんだ
アスノ家に伝わる絵の中の白い救世主ガンダムに似ていた事から、僕達はガンダムと名づけたんだ

【UE (アンノウンエネミー)】
人類を突然襲ってくる正体不明の敵を、アンノウンエネミー、略してUEと呼んでいる
あいつらのモビルスーツに見える人型戦闘兵器が、本当のところなんなのかまだわかっていないんだ

AGEシステム】
AGEシステムは、ガンダムに搭載された画期的なモビルスーツの進化システムの事なんだ
戦いの経験を積めば、それを戦闘データとして解析して、最適な武器や換装パーツを導き出すんだ

【ガフラン】
UEはモビルスーツによく似ている
詳しい事はまだ謎に包まれているんだ
極秘の調査資料によると、名前はガフラン
ドラゴンのような不気味な形態になって移動する、手強い相手なんだ

【ジェノアス】
ジェノアスは、地球連邦軍の量産型モビルスーツだ
あぁ、量産型っていうのは、同じ物を大量に作られた機体って意味なんだ
重力下は勿論、宇宙での作業もこなせる万能モビルスーツだ

【ザラムとエウバ】
昔、コロニー国家戦争といって、コロニーが幾つかの勢力に分かれて戦争した事があったんだ
その中でも大きな勢力だったザラムとエウバは、戦争が終わった今も、派閥を作って抗争を続けているんだ

【バクト】
バクトはUEの誇る重装甲モビルスーツだ
硬い装甲が全身を覆っていて、ビーム攻撃などは通用しない
なにしろバクトの装甲はガンダムのドッズライフルですらも跳ね返してしまうんだ

【タイタス】
ガンダムはウェアと呼ばれる機体パーツを交換し、機体の能力を変化させる事ができるんだ
タイタスもその一つ
頑丈な足や腕から繰り出されるパンチやキックは、敵の装甲を貫くほどの破壊力なんだぞ

【マッドーナ工房】
宇宙には、連邦軍に所属せずにモビルスーツの開発を請け負う、フリーのエンジニア組織があるんだ
その中でも有名なのがマッドーナ工房
どんなモビルスーツも、最高の状態にカスタマイズしてくれるんだ

【スパロー】
スパローはガンダムのウェア換装形態の一つで、忍者のように素早く動いて、敵を翻弄するぞ
装備されたシグルブレイドで、一瞬にして敵を切り裂く頼もしい機体なんだ

【ハロ】
僕が作った汎用携帯型ロボットだ
いつもチョロチョロしていてうるさい時もあるけど、結構可愛い奴なんだ
PCに変形して、AGEシステムにデータを転送したりもできるぞ

【Gエグゼス】
Gエグゼスは、ウルフさんがガンダムに似せて作らせた自分専用のモビルスーツなんだ
ウルフさんは白い色にこだわっているから、Gエグゼスも真っ白に塗られている
マッドーナ工房製なだけに、性能もピカイチだよ

【ゼダス】
UEのモビルスーツ型機体の中でも一段と謎めいているのがこれ
かなり手強くて、戦いの先を読んで攻撃をしているようにも見える
ガンダムとはいえ油断できない、恐ろしい敵なんだ

【宇宙要塞】
地球軌道上の宇宙には、コロニー同志の戦争が行われていた時代から、多くの宇宙要塞が建造されている
UEが隠れ家にしているアンバットも、使われなくなった宇宙要塞の一つなんだ

【ヴェイガン】
遂にUEの正体がわかった
UEの正体は火星移住計画の失敗によって、火星圏に取り残された人類だった
彼らはヴェイガンと名乗る独立国家を組織し、地球圏に戦闘行為を仕掛けていたんだ

【コールドスリープ】
コールドスリープは、人間を眠ったまま凍らせて保存する技術だ
搭乗員を睡眠させれば、宇宙航海中の食料や酸素を節約できる
若い体のまま、遠い未来にも行けるんだ

【ゼダスR】
ゼダスRは、Xラウンダー専用に設計されたゼダスを更に改良した機体
モビルスーツはパイロットによって発揮できる性能も変化するけど、Xラウンダー専用機は特に影響されるんだ

【Gバウンサー】
Gバウンサーは、ウルフ隊長の専用機だ
必ず白いモビルスーツに乗るという隊長に相応しく、その真っ白な機体が美しい
性能もマッドーナ工房製だけあって、ガンダムにまったく引けをとらないぞ

ガンダムAGE2】
AGEシステムが進化させた第二のガンダム
それがガンダムAGE2
高速飛行形態AGE2ストライダーに変形できる
これで運動性能が増し、様々な作戦に対応できるようになった

【ゼイドラ】
ゼイドラは最高ランクのXラウンダー、ゼハート・ガレット専用に作られたモビルスーツなんだ
Xラウンダー専用機の中でも群を抜くその性能で、ゼハートの反応速度に対応する調整が施されている

【ビッグリング】
ビッグリングは、地球連邦軍総司令部がある衛星軌道基地だ
そのドーナツのようなリング形状からこの名前がつけられた
この基地の司令官が、俺の父フリット・アスノなんだ

【クロノス】
クロノスは、ヴェイガンのXラウンダー、デシル・ガレット専用のモビルスーツだ
彼は自分の納得行かない機体には乗らないため、特別な装備が施されている
噂では他のモビルスーツを操る機能もあるらしい

【アデル】
アデルはガンダムをベースに設計された量産型モビルスーツだ
ジェノアスに代わって、連邦軍の主戦力になっている
ガンダムをベースにしているため、タイタスなどの換装パーツが使えるぞ

【AGE2ダブルバレット】
AGE2ダブルバレットは、同時に多くの敵と戦うため、AGEシステムが生み出したウェアだ
複数の目標を同時に補足し、攻撃を行う
たった一機で敵の大部隊に対抗できるようになるんだ

【ミューセル】
ヴェイガンのパイロットが使うヘルメット、それがミューセルだ
別名サイコミュメット
ミューセルは人間のX領域を刺激して、物凄い能力を引き出す代わりに、脳にダメージを与えるといわれている

【司令官と参謀】
指揮を取り、最終的な決断を行うのが司令官
それを補佐し、作戦の計画、立案に関わるのが参謀だ
アルグレアスさんは父さんにとって必要不可欠な存在なんだ

【大気圏】
惑星の周りにある大気の層で、大気圏と呼ぶ
モビルスーツや宇宙船が、地球の大気圏に突入しなければならない時は、断熱圧縮という現象で、物凄い高温で加熱されるんだ

【地球連邦軍と地球連邦政府】
加盟している国家を統治して、一つの国家のようにするのが地球連邦政府の役割なんだ
地球連邦軍はその中で組織された軍隊
大きな組織だから、悪い事をする者もいるんだ

【ヴェイガンの刺客】
ヴェイガンは長い期間をかけて地球に刺客を送り込んでいた
一斉に反乱を始めるために準備をしてきたんだ
地球内部からの攻撃によって、地球は一夜にして連邦政府だけの物ではなくなってしまったんだ

【ディーヴァ】
もはや老朽艦と呼ばれるディーヴァ
だけどこれまで幾度となく改修が施され、第一線で活躍する最新鋭の宇宙戦艦に引けを取らない性能を維持しているぞ
強力なフォトンブラスターキャノンも健在だ

【ディーヴァの進路】
ロストロウランに向かうディーヴァは、敵の索敵網をかいくぐるため、低空飛行を維持し航行している
取り残された避難民の救助をしながら移動しているため、到着まで約七日間かかってしまうんだ

【ロストロウラン】
ヴェイガンによって宇宙基地ビッグリングが破壊されたため、連邦軍は新たなる本部を南米のロストロウランにする事にした
ロストロウランは連邦軍基地の中でも最大級の物なんだ

【AGE3フォートレス】
ガンダムAGE3は、コアファイターと換装マシーンのドッキングによって、その形態を変える事ができる
新型機体Gホッパーとドッキングする事で、ガンダムは高速ホバー形態AGE3フォートレスになるんだ

【AGE2ダークハウンド】
宇宙海賊ビシディアンは、ガンダムを持っていた
これはキャプテン・アッシュ専用のガンダム、AGE2ダークハウンドなんだ
何故彼らがガンダムを持っているのか、それはこれから明らかになっていくぞ

【EXA-DB (エグザ・ディービー)】
銀の杯条約によって、武器などの戦争に使う全てのテクノロジーを捨てる約束が交わされた
だけど条約は破られ、データは保存されていた
それがEXA-DBなんだ

【司令官専用機】
ザムドラーグは、ヴェイガンの司令官ザナルド専用機だ
また、赤い機体ギラーガもゼハート専用機
司令官や隊長には、自分に合った機体に乗る自由が許されている事が多いんだ

【セカンドムーン】
火星圏に浮かぶ居住コロニーの中で最大の物が、ヴェイガンの本拠地でもあるセカンドムーンだ
ヴェイガンの首領イゼルカントもここにいて、地球圏で戦う戦闘部隊に指示を出しているんだ

【ガンダムレギルス】
遂にヴェイガンのガンダム、ガンダムレギルスが完成した
AGEシステムとヴェイガンの持つEXA-DBサブユニットのテクノロジーを融合して作られた
その力は、ガンダムAGE3をも上回ってるらしいんだ

ガンダムAGE-FX】
ガンダムをXラウンダー用に進化させた機体、それがガンダムAGE-FX
パイロットが自由自在にコントロールできるビーム端末、Cファンネルを装備していて、敵を正確に射抜く事ができるんだ

【ルナベース】
かつてルナベースは月面上に建設された連邦軍の基地だった
だけど、ルナベース司令官アローン・シモンズがヴェイガンに寝返ったため、実質上ヴェイガンに占領されてしまったんだ

【ティエルヴァ】
ティエルヴァは、マッドーナ工房から連邦軍に提供されたXラウンダー専用の強力な機体だ
だけどパイロットのジラード・スプリガンと共に、ヴェイガンの機体となってしまったんだ

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : 機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE ガンダム 強いられているんだ 日野晃博 ガンプラ AGE 予告 次回予告

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)