お伽草子

里に降りた私達は村長の家に招かれ手厚い歓迎を受ける事になりました
久しぶりに口にする温かい食事、そして屋根のある寝床
心ゆくまでくつろぐ事ができました
しかし、事件はまさにその晩に起きたのです
第ニ幕 貞光
乞う御期待

それにしてもおかしな奴が仲間に加わったものだ
腕はたつようだが、酒好きで女にだらしないときている
頼光様の正体は最後まで隠し通さなければ
うん?ここが土蜘蛛が潜むという洞窟か
中から声がするぞ、どうやら女のようだが…
第三幕 土蜘蛛
乞う御期待

羅城門に鬼が出る、という都の噂を知っているか
どうせ臆病な陰陽師や腑抜けた武士共が、勝手に噂をしているのだろうが
検非違使共め、俺に矢を射掛けるとはよほどの覚悟があっての事だろうな
光殿はここでじっとしていろ
第四幕 羅城門
乞う御期待

そういや何で俺まで勾玉探しについていく事になっているんだっけ?
まあ、でも大将や綱公だけじゃ心もとねーし、常陸の国の村娘達も助けださなきゃなんねーし、しょうがねーかな
もしかして新しく仲間になるのって、女? お、美人
第五幕 卜部
乞う御期待

頼光様、あれが水の勾玉でしょう
・・・ああっ!やめて!離して!
申し訳ありません、頼光様。海賊達の手に落ちてしまいました
私にかまわず、どうか早くお逃げ下さい
この島には何か大きな秘密が隠されているようです
第六幕 呪島
乞う御期待

一人見知らぬ浜辺に流れ着いた私は、そこで偶然にも万歳楽と再会しました
すでに日も暮れて、仲間を探す事もできず、私は万歳楽と一晩過ごす事になってしまったのです
何でだろう、万歳楽といると胸が苦しくなる
第七幕 万歳楽
乞う御期待

俺、足柄山の金太郎、強い熊を倒すためにここまで来た
常陸の星熊も、瀬戸内の虎熊も、もうやられちまったらしい
こいつら、次は熊襲って奴がいるところに行くんだって
俺もついていってそいつらを倒して、絶対日本一になるんだ
ところで熊襲って、どんな熊だ?
第八幕、赤鬼
乞う御期待

源頼光とやらが勾玉を持って都に戻ってきたそうだ
これで都の民の苦しむ姿を見なくて済むようになりそうだ
この悲しみをたたえた流麗なる笛の音は、光殿が俺を呼んでいるのか
この戦いがすべて終わった時こそ、俺は
第九幕、暗闇
乞う御期待

いよいよ酒呑童子との決戦をむかえるってわけか、腕が鳴るぜ
京の都は俺達が守らなくちゃな
どうも様子がおかしいぜ、大将
それに心配なのは卜部ちゃんがずっと帰ってきてねえって事だ
もしかして卜部ちゃんの身に?
第十幕、酒呑
乞う御期待

私にはずっと頼光様達にお伝えしていなかった秘密があります
私は、実は安倍晴明様の下で修行を重ねた陰陽師の一人
晴明様の本当の意図は私にもわかりません
しかし、私はやはり陰陽師なのです
第十一幕、相克
乞う御期待

おのれ晴明、都をまるで我が物のようにもてあそび
罪もない人々の生を奪う、残虐非道なるそのふるまい
断じて許す事はできん!頼光様、いや光様
光様のお命は例えこの綱の身が果てるとも、最後までお守り致します
第十二幕、晴明
乞う御期待

卜部、貞光、金太郎、綱
みんなの思いはこの胸に抱いていく
この源頼光が都を守ってみせる
私が万歳楽を
みんな、これまでありがとう
そしてさようなら
第十三幕、光
乞う御期待

時は移ろい世は変わり、新しい都は平安京よりはるか東、東京に見出された
光、綱、貞光、卜部、金太郎達はそこで新たな出会いを果たす
今、千年の時を越えた運命の歯車が回りだす
お伽草子 第十四幕、東京
乞う御期待

行方不明になってから1年ぶりに、私は街中で兄さんを目撃しました
でも、一緒にいた綱には見えてなかったみたい
兄さんの残した数枚の謎の写真
手がかりを探して写真に写っている場所に行ってみると、
なんとそこには、またあの不思議なコートの男がいたのです
第十五幕 新宿 
乞う御期待!

なぁ光、テレビの放送終了後の砂嵐の映像の中に、亡くなった人間の姿が映るっていう都市伝説聞いた事あるか?
どうもその伝説に東京タワーが関係しているらしいんだ
行くぞ、光、そこに頼光先輩の手がかりがあるかもしれん
お伽草子 第十六幕 芝公園
乞う御期待

おかしな事もあるもんだぜぇ
後楽園ホールにある壁の落書きの中に、死んだ俺の親父の名前が書いてあったんだ
それと同時に突如親父の声まで聞こえてきた
最近相次いで起きてる小火騒ぎ、こりゃ、妙な胸騒ぎがするな
大家さんよ、いっちょ力貸してくれや
第十七幕 後楽園
乞う御期待

大家さんに渡辺さん、ご存知ですか?
上野は江戸城の北東にある町
平安京の北東に広がる琵琶湖に見立てられて不忍池の作られ、竹生島の代わりに中島が置かれました
ですから上野で平安京にまつわる事件が起きても、不思議はないのかもしれませんね
第十八幕 上野
乞う御期待

おっかしいな~、何度計算しても預金残高の帳尻が1円だけ合わないんだ…
そう言えば、渋谷でも最近、お金絡みのおかしな事件が頻発しているらしいが、何でも深夜に突如ATMが故障してしまうらしいんだ
これはどうも関係がありそうだ、行くぞ、光!
第十九幕、渋谷
乞う御期待

どうも最近、綱公の様子がおかしいんだ
一人で夜中に出歩いてたり、何だか偉い気張った格好で外出したり、いつものあいつらしくねぇ
おいおい、あいつまさか恋煩いじゃねぇだろうなぁ?
どうだい大家さん、ここは一つ、俺達で奴の恋路を手助けしようじゃねーか
第二十幕、麻布
乞う御期待

どうしたんだろう…、突然綱がいなくなっちゃった
みんなに聞いても行き先は知らないし
まさか…写真を手がかりに一人で頼光兄さんを探しに行ったんじゃ…
待ってて、助けに行くから!
何?この記憶…これってもしかして…私?
第二十一幕、池袋
乞う御期待

あれ?光こんな寒いのに、一人でどこいくのぉ?それになんだか元気ないよぉ
えぇ!?トラクマの事よろしくって、どういう事?!
それよりさぁ、今日貞光がクリスマスケーキ買ってくる事になってるんだぁ
帰ってきたら一緒に食べようよ、そしたら光も元気出るって
第二十二幕、大久保
乞う御期待

新宿、上野、渋谷、池袋、そして東京
これまで相剋の順に回ってきた五つの駅を、今度は相生の順に回れば、その時、万世橋の門が開くって言うのか?
ヒカル、安心しろ、お前の事は俺達が最後まで必ず守ってみせる
第二十三幕、丸ノ内
乞う御期待

万歳楽と私が乗ったのは、万世橋駅で見たあの列車でした
そして、時が止まった東京の町を直走るその列車は、やがて不思議な空間へと入って行ったのです
万歳楽、あなたがわからない、信じていいの?それとも…
第二十四幕、万世橋
乞う御期待

時は遡り、ヒカルと万歳楽が出会う一年ほど前
数奇なる運命の悪戯により、未だ互いの存在を知らない源荘の住人達
しかし、彼らはある事件をきっかけに、千年の時を越えた再会を果たすのであった
お伽草子 特別編一 第二十五幕、鬼門  
乞う御期待

いくつもの都の衰勢を目の当たりにしてきた万歳楽は、東京の町で一人の老人と出会う
この老人は自分自身なのではないか
万歳楽はこれまで覚えた事のない不思議な感覚に襲われるのであった
お伽草子 特別編二 第二十六幕、都 
乞う御期待
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Tag : お伽草子 乞う御期待 次回予告 予告 アニメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)